Blue Bird 訪問教育実施状況
本学の教員が高知県下の中学校及び高等学校を訪問し授業を行う 「 訪問教育
」 を、高知工科大学連携教育事業 ( 愛称 「 Blue Bird 」 ) の一環として、平成10年度から実施した。 この訪問教育は、県内の初等・中等・高等教育の向上に寄与することを目的として、高知県教育委員会学校教育課と連携して行われてきた。
以下は、平成10年度以降の実施状況である。
平成10年度
平成11年度
平成12年度
平成13年度
平成14年度
平成15年度
平成16年度
平成10年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 学年(人数) | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 11/5(木) | 城北中学校 3年(40名) | 高知市 | 王 碩玉(知能) | ロボット研究について |
2 | 12/7(月) | 室戸中学校 1年(96名) | 室戸市 | 成沢 忠(電子) | 最先端テクノロジーを学ぼう |
3 | 12/16(水) | 高知東工業高校 1・2年(80名) | 南国市 | 小林 和彦(知能) | 環境ISOについて |
4 | 12/16(水) | 大正中学校 全校(59名) | 幡多郡大正町 | 村上 雅博(社会) | 自然の見事な仕組みを探ろう |
5 | 1/14(木) | 山田高校 2年(30名) | 香美郡 土佐山田町 |
門馬 義雄(物環) | コンピューターで何ができる? |
6 | 2/9(火) | 嶺北高校 1年(56名) | 長岡郡本山町 | 生田 享介(物環) | 水虫昆虫 |
7 | 2/18(木) | 香長中学校 1年(70名) | 南国市 | 細川 隆弘(物環) | 化学〜その不思議世界〜 |
平成11年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 6/22(火) | 戸波中学校 | 土佐市 | 大内 和夫(物環) | 地球環境について |
2 | 9/6(月) | 城山高校 | 香美郡赤岡町 | 石本 美智(物環) | エネルギーの未来 |
3 | 9/2 (火) | 高知工業高校 | 高知市 | 中田 慎介(社会) | 大学教育と建築 |
4 | 9/22(水) | 嶺北高校 | 長岡郡本山町 | 前田 昇(起業家) | 国際社会と私 |
5 | 9/24(金) | 中村高校 | 中村市 | 磯村 修一(物環) | コンピューターを使っての数学授業 |
6 | 9/29(水) | 高知東工業高校 | 南国市 | 榎本 恵一(物環) | 身近な先端バイオテクノロジー |
7 | 9/30(木) | 昭和中学校 | 幡多郡十和村 | 八田 章光(電子) | デジタルと光 |
8 | 10/4(月) | 香我美中学校 | 香美郡 香我美町 |
谷脇 雅文(物環) | 低温の世界 |
9 | 10/26(火) | 安芸高校 | 安芸市 | 吉田 普(社会) | 建築デザインって何 |
10 | 11/9(火) | 南海中学校 | 高知市 | 野尻 洋一(知能) | 音について |
11 | 11/17(水) | 清水高校 | 土佐清水市 | 門田 幹夫(情報) | 生きた英語を身につけるためには |
12 | 11/26(金) | 四万十高校 | 幡多郡大正町 | 坂本 東男(知能) | 環境とエネルギー |
13 | 12/6(月) | 香長中学校 | 南国市 | 八田 章光(電子) | デジタルと光 |
14 | 12/8(水) | 中村高校 | 中村市 | 磯村 修一(物環) | コンピューターを使っての数学授業 |
15 | 12/10(金) | 高知南高校 | 高知市 | 村上 雅博(社会) | 国際協力と国際紛争 |
16 | 12/13(月) | 香北中学校 | 香美郡香北町 | 福本 昌弘(情報) | 中学生へのパソコン体験実習 |
17 | 1/18(火) | 室戸高校 | 室戸市 | 鈴木 朝夫(副学長) | 地球環境とエネルギー消費 |
18 | 2/5(土) | 南国市スポーツセンター | 南国市 | 八田 章光(電子) | 科学技術・理科教育を推進するために (訪問教育を通じて見た高知の児童・生徒たち) |
平成12年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 | 所在地 | 訪問教官 (所属) | 講義テーマ |
1 | 6/26(月) | 小津高校 | 高知市 | 橘 昌良(電子) | コンピューターを取り巻く科学や産業 |
2 | 6/27(火) | 高知東工業高校 | 南国市 | 坂本 東男(知能) | 環境とエネルギー欧州/米国の旅 |
3 | 6/28(水) | 小津高校 | 高知市 | 綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
4 | 7/10(月) | 山田高校 | 香美郡 土佐山田町 |
綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
5 | 7/11(火) | 北陵中学校 | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
6 | 7/15(土) | 高知工業高校 | 高知市 | 綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
7 | 8/18(火) | 梼原高校 | 高岡郡梼原町 | 関口 晃司, 綿森 道夫 井上 昌昭 (電子) | 数学サマーセミナー |
8 | 9/26(水) | 室戸高校 | 室戸市 | 松井 敏(知能) | 物づくりの技術と技能 |
9 | 10/19(木) | 野市中学校 | 香美郡野市町 | 王 碩玉(知能) | 工科大ロボットクラブ |
10 | 11/7(火) | 蕨岡中学校 | 中村市 | 野尻 洋一(知能) | 科学マジック電気と磁気 |
11 | 11/7(火) | 城西中学校 | 高知市 | 村上 雅博(社会) | 地球と水の環境 |
12 | 11/13(月) | 城山高校 | 香美郡赤岡町 | 綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
13 | 11/16(木) | 高知南高校 | 高知市 | 綿森 道夫(電子) | 電子ペットの科学 |
14 | 11/16(木) | 甲浦中学校 | 安芸郡東洋町 | 王 碩玉(知能) | 工科大ロボットクラブ |
15 | 11/24(金) | 高知南高校 | 高知市 | 橘 昌良(電子) | コンピューターを取り巻く科学や産業 |
16 | 12/14(木) | 〃 | 高知市 | 横地 優子(社会) | 異文化間コミュニケーション |
17 | 12/20(水) | 四万十高校 | 幡多郡大正町 | 荒木 英昭(社会) | 都市の新しい動き |
18 | 1/25(木) | 中村高校 | 中村市 | 福冨 兀, 角 克宏 (物環) |
環境問題について |
19 | 1/26(金) | 西土佐中学校 | 幡多郡 西土佐村 |
小廣 和哉(物環) | 環境問題 |
20 | 2/15(木) | 高岡中学校 | 土佐市 | 明神 千代(情報) | 異文化理解 |
平成13年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 学年(人数) | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 夜須中学校 1年(32名) | 香美郡夜須町 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド | |
2 | 介良中学校 3年(23名) | 高知市 | 〃 | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド | |
3 | 大野見中学校 全校(42名) | 高岡郡 大野見村 |
王 碩玉(知能) | 工科大学のロボット倶楽部 | |
4 | 室戸高校 2・3年(25名) | 室戸市 | 坂本 東男(知能) | やる気と創意の小型電気自動車作り | |
5 | 室戸高校 3年(10名) | 室戸市 | 綿森 道夫(電子) | 半導体誕生のドラマとこれからどのような電子回路が作られるか? | |
6 | 室戸高校 3年(24名) | 室戸市 | 榎本 恵一 (物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 | |
7 | 高知東工業高校 1年(41名) | 南国市 | 野中 弘二(電子) | 役にたつ数学:ものの測り方 | |
8 | 高知東工業高校 2年(38名) | 南国市 | 岡 宏一(知能) | 人間の腕、機械の腕(機構学の立場から) | |
9 | 高知東工業高校 3年(33名) | 南国市 | 南 一郎(物環) | ふるさと高知の環境 | |
10 | 高知東工業高校 2年(37名) | 南国市 | 王 碩玉(知能) | 工科大学のロボット倶楽部 1 | |
11 | 高知東工業高校 2年(37名) | 南国市 | 王 碩玉(知能) | 工科大学のロボット倶楽部 2 | |
12 | 高知東工業高校 3年(32名) | 南国市 | 甲斐 義弘(知能) | 人間と協調して動くロボットについて | |
13 | 高知東工業高校 3年(32名) | 南国市 | 王 碩玉(知能) | 心を持った知能ロボットは作れるか | |
14 | 高知東工業高校 3年(32名) | 南国市 | 八田 章光(電子) | アナログとデジタル (バーコードやCDの技術) |
|
15 | 高知東工業高校 3年(32名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 携帯電話、誕生秘話とその動作原理、そしてその将来 | |
16 | 山田高校 2年(120名) | 香美郡 土佐山田町 |
綿森 道夫(電子) | 携帯電話、誕生秘話とその動作原理、そしてその将来 | |
17 | 山田高校 2年(22名) | 香美郡 土佐山田町 |
門馬 義雄(物環) | パソコンとインターネットによる情報生活 | |
18 | 高知工業高校 (40名) | 高知市 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド | |
19 | 須崎高校 2年(17名) | 須崎市 | 河田 耕一(知能) | マイクロマシンの話 | |
20 | 梼原高校(40名) | 高岡郡梼原町 | 岡 宏一(知能) | モノのはかり方ロボット系非接触で浮上させる | |
21 | 中村高校 2年(231名) | 中村市 | 野中 弘二(電子) | 役にたつ数学:ものの測り方 | |
22 | 宿毛工業高校 2・3年 | 宿毛市 | 中田 慎介(社会) | 地震に対する都市の被害の防衛作戦 | |
平成14年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 学年(人数) | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 9/25(水) | 中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 王 碩玉(知能) | 工科大学のロボット倶楽部 |
2 | 11/11(月) | 山田高校 2年(35名) | 香美郡 土佐山田町 |
榎本 恵一(物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 |
3 | 11/25(月) | 山田高校 1年(40名) | 香美郡 土佐山田町 |
蝶野 成臣(知能) | 液晶ってディスプレイだけじゃないの? |
4 | 9/25(水) | 山田高校 2年(41名) | 香美郡 土佐山田町 |
明神 千代(情報) | アメリカ留学体験談 |
5 | 11/8(金) | 須崎高校 1年(177名) | 須崎市 | 門田 幹夫(情報) | 効果的な英語学習方法について |
6 | 11/25(月) | 小筑紫中学校 1・2・3年(101名) | 宿毛市 | 向畑 恭男(物環) | 太陽エネルギーと植物との関係を知る |
7 | 10/31(木) | 介良中学校 | 高知市 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド |
8 | 10/24(木) | 嶺北高校 2・3年(52名) | 長岡郡本山町 | 中田 慎介(社会) | 地震に対する都市の被害の 防衛作戦 |
9 | 9/2(月) | 室戸高校 (18名) | 室戸市 | 楠川 量啓(知能) | 材料の強さ −疲労破壊はどのようにしておきるか− |
10 | 1/22(火) | 安芸中学校 1年(80名) | 安芸市 | 小林 和彦(知能) | 工科大のロボットクラブ |
11 | 10/4(金) | 横浜中学校 1年(113名) | 高知市 | 木村・古江・榎本 井上・矢野・八田 |
工科大学訪問 |
12 | 12/4(水) | 高知東工業高校 3年(34名) | 南国市 | 南 一郎(物環) | ふるさと高知の環境 |
13 | 1/22(火) | 中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 榎本 恵一(物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 |
14 | 12/6(金) | 中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 明神 千代(情報) | アメリカ留学体験談 |
15 | 12/10(火) | 高知工業高校 (20名) | 高知市 | 蝶野 成臣(知能) | 液晶ってディスプレイだけじゃないの? |
16 | 11/27(火) | 室戸岬中学校 全校(61名) | 室戸市 | 甲斐 義弘(知能) | 人間と協調して動くロボットについて |
17 | 9/27(金) | 高知東工業高校 3年(30名) | 南国市 | 松井 敏(知能) | 先端技術を支えるモノづくりの技術と技能 |
18 | 11/11(月) | 高知東工業高校 (141名) | 南国市 | 王 碩玉(知能) | 工科大学のロボット倶楽部 |
19 | 11/13(水) | 高知東工業高校 (140名) | 南国市 | 八田 章光(電子) | アナログとデジタル(バーコードやCDの技術) |
20 | 9/12(木) | 高知東工業高校 1・2年(75名) | 南国市 | 高木 方隆(社会) | カーナビにみる地理情報処理技術 |
平成15年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 学年(人数) | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 山本 真行(電子) | 2003年夏火星大接近!宇宙を身近に感じてみれば理科がどんどん好きになる? | |
2 | 中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 明神 千代(共通) | 異文化理解 | |
3 | 中村中学校 2年(78名) | 中村市 | 八田 章光(電子) | 紫外線とブラックライト | |
4 | 山田高校 1年(37名) | 香美郡 土佐山田町 |
蝶野 成臣(知能) | 液晶ってディスプレイだけじゃないの? | |
5 | 山田高校 1年(37名) | 香美郡 土佐山田町 |
綿森 道夫(電子) | センサーの仕組みを考える | |
6 | 山田高校 1年(37名) | 香美郡 土佐山田町 |
八田 章光(電子) | 紫外線とブラックライト | |
7 | 大月中学校 2年(54名) | 幡多郡大月町 | 山本 真行(電子) | 宇宙の天気予報とオーロラ太陽から吹く風と磁石の地球 | |
8 | 芸西中学校 3年(50名) | 安芸郡芸西村 | 坂本 東男(知能) | 世界の新エネルギーの動向と 高知県での動き | |
9 | 高知南高校 (117名) | 高知市 | 山本 真行(電子) | 迷惑?誘惑?魅惑の星 | |
10 | 高知南高校 (118名) | 高知市 | 明神 千代(共通) | 異文化理解 | |
11 | 高知工業高校 (35名) | 高知市 | 木村 正廣(電子) | レーザーが開く世界 | |
12 | 旭中学校 3年(22名) | 高知市 | 門馬 義雄(フロンティア) | エネルギー問題と原発の安全性 | |
13 | 安芸中学校 1年(80名) | 安芸市 | 木村 正廣(電子) | レーザーが開く世界 | |
14 | 高知西高校 1年(40名) | 高知市 | 王 碩玉(知能) | 工科大のロボットクラブ | |
15 | 高知西高校 1年(40名) | 高知市 | 河田 耕一(知能) | マイクロマシンの話 | |
16 | 高知東工業高校 1・2年(76名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 携帯電話、誕生秘話とその動作原理、そしてその将来 | |
17 | 高知東工業高校 1年(35名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 半導体誕生のドラマとこれからどのような電子回路が作られるか | |
18 | 高知東工業高校 1年(33名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 携帯電話、誕生秘話とその動作原理、そしてその将来 | |
19 | 高知東工業高校 1年(33名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 電子立国から光の時代へ『これからの光通信をやさしく 解説する』 | |
20 | 室戸高校 2・3年(20名) | 室戸市 | 長尾 高明(知能) | 工作機械のテレオペレーション −物作りの可能性に挑む− | |
21 | 旭中学校 | 高知市 | 山本 真行(電子) | 宇宙 | |
22 | 〃 | 高知市 | 門馬 義雄(フロンティア) | 情報社会でのマナーや危険性 | |
23 | 山田高校 2年(38名) | 香美郡 土佐山田町 |
八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド | |
24 | 山田高校 2年(38名) | 香美郡 土佐山田町 |
榎本 恵一(物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 | |
25 | 山田高校 2年(26名) | 香美郡 土佐山田町 |
向畑 恭男 (総合研究所) |
植物が作る多糖を材料資源に活用する | |
26 | 窪川高校 2年(33名) | 高岡郡窪川町 | 河田 耕一(知能) | マイクロマシンの話 | |
27 | 窪川高校 全学年(270名) | 高岡郡窪川町 | 明神 千代(共通) | 異文化理解 | |
28 | 須崎高校 1年(189名) | 須崎市 | 中田 慎介(社会) | 地震に対する都市の被害の防衛作戦 | |
平成16年度 | |||||
No. | 実施日 | 対象校名 学年(人数) | 所在地 | 訪問教官(所属) | 講義テーマ |
1 | 10/21 | 山田高校 2年(19名) | 香美郡 土佐山田町 |
榎本 恵一(物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 |
2 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 榎本 恵一(物環) | 海洋深層水の中の不思議な細菌 |
3 | 6/25 | 県立中村中学校 2年(79名) | 中村市 | 岡 宏一(知能) | 心を持った知能ロボットは造れるのか |
4 | 10/14 | 高知東工業高校 3年(35名) | 南国市 | 岡 宏一(知能) | 人間の腕、機械の腕(機講学の立場から) |
5 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 王 碩玉(知能) | 工科大のロボットクラブ |
6 | 9月以降 | 高知東工業高校 1・2年(74名) | 南国市 | 王 碩玉(知能) | 心を持った知能ロボットは造れるのか |
7 | 10/12 | 高知東工業高校 1年(41名) | 高知市 | 蝶野 成臣(知能) | 液晶ってディスプレイだけじゃないの? |
8 | 12/14 | 須崎高校 2年(34名) | 須崎市 | 蝶野 成臣(知能) | 液晶ってディスプレイだけじゃないの? |
9 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 山本 真行(電子) | 宇宙の天気予報とオーロラ -太陽から吹く風と磁石の地球- |
10 | 6/22 | 県立中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド |
11 | 9/6 | 旭中学校 3年(30名) | 高知市 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド |
12 | 10/18 | 魚梁瀬中学校 8名 | 安芸郡馬路村 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド |
13 | 11/4 | 山田高校 3年(25名) | 香美郡 土佐山田町 |
八田 章光(電子) | 紫外線とブラックライト |
14 | 12/16 | 県立中村中学校 2年(79名) | 中村市 | 八田 章光(電子) | 天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド |
15 | 6/17 | 高知東工業高校 1年(40名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | 電子立国から光の時代へ 『これからの光通信をやさしく解説する』 |
16 | 6/22 | 高知東工業高校 2年(32名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | センサーの仕組みを考える |
17 | 7/8 | 県立中村中学校 3年(75名) | 中村市 | 綿森 道夫(電子) | 携帯電話、誕生秘話とその動作原理、そしてその将来 |
18 | 9/6 | 高知東工業高校 3年(25名) | 南国市 | 綿森 道夫(電子) | マイナスイオンの話 -マイナスイオンって何?本当に体にいいの?- |
19 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 綿森 道夫(電子) | マイナスイオンの話 -マイナスイオンって何?本当に体にいいの?- |
20 | 11/25 | 県立中村中学校 1年(80名) | 中村市 | 綿森 道夫(電子) | マイナスイオンの話 -マイナスイオンって何?本当に体にいいの?- |
21 | 12/10 | 高知工業高校 35名程度 | 高知市 | 綿森 道夫(電子) | マイナスイオンの話 -マイナスイオンって何?本当に体にいいの?- |
22 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 島村 和典(情報) | アジアの頑張り:マレーシアのIT国興し |
23 | 9/10 | 室戸高校 2・3年(17名) | 室戸市 | 村上 雅博(社会) | 地球温暖化と年の温暖化 |
24 | 10/4 | 馬路中学校 15名 | 安芸郡馬路村 | 村上 雅博(社会) | 水の惑星の危機 |
25 | 10/27 | 安芸高校 | 安芸市 | 村上 雅博(社会) | 地球温暖化と年の温暖化 |
26 | 12/16 | 県立中村中学校 3年(75名) | 中村市 | 村上 雅博(社会) | 水の惑星の危機 |
27 | 10/27 | 安芸高校 2年(150名) | 安芸市 | 大谷 英人(社会) | まちづくりワークショップを楽しもう |
28 | 7/12 | 土佐町中学校 45名 | 土佐郡土佐町 | 小林 和彦(フロンティア) | 工科大のロボットクラブ |
29 | 7/14 | 本山中学校 30名 | 長岡郡本山町 | 小林 和彦(フロンティア) | 工科大のロボットクラブ |
30 | 12/13 | 黒岩中学校 3年(7名) | 高岡郡佐川町 | 小林 和彦(フロンティア) | 工科大のロボットクラブ |
31 | 11/12 | 高知商業高校 2年(34名) | 高知市 | 門馬 義雄(フロンティア) | パソコンとインターネットによる情報生活 |
32 | 11/4 | 高岡中学校 1年(135名) | 土佐市 | ポール・ダニエルズ(共通) 明神 千代(共通) |
日本人とアメリカ人の文化とコミュニケーション術の違い |
33 | 6/28 | 岡豊高校 理系進学希望者 40名 | 南国市 | 西本 敏彦(共通) | 大学で学ぶ数学の紹介 |
34 | 9/3 | 高知東高校 3年(「国際理解」選択者 12名) | 高知市 | 明神 千代(共通) | アメリカ留学体験談 |
35 | 10/27 | 安芸高校 2年 (150名) | 安芸市 | 明神 千代(共通) | 日本人とアメリカ人の文化とコミュニケーション術の違い |
36 | 11/18 | 高知東高校 3年(「国際理解」選択者 12名) | 高知市 | 明神 千代(共通) | 日本人とアメリカ人の文化とコミュニケーション術の違い |
37 | 7/1 | 高知東高校 3年(「国際理解」選択者 12名) | 高知市 | 赤澤 威(総合研究所) | シリアを歩んだ30年:中東の嵐を考える |