電力測定ソフト PC Power 2.0

ソフトのインストールと、使用方法
※※※各画像はクリックすると大きくなります。※※※
このページにあるダウンロードから、ソフトをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルは、デスクトップなどに保存してください。
ダウンロードしたファイルは圧縮されていますので、
各自解凍ソフトを用意して解凍してください。
解凍ソフトはフリーで手に入ります。
解凍が終了するとフォルダができます。
これをダブルクリックして開きます。
中に、setupというファイルがあります。
これをダブルクリックしてインストールを開始します。
インストールが開始されます。このまま待ちます。
左図の画面になったら、「OK」をクリックします。
プログラムグループを選択します。
判らない場合はそのまま「継続」をクリックします。
インストールが始まります。
終わるまで待ちます。
左図の画面が出たらインストール完了です。
「OK」をクリックして下さい。
開いているウインドウは必要ないので閉じてください。
ソフトを起動します。
スタートメニューから、「すべてのプログラム」にある
PC Power version2.0を起動してください。
左図の画面が出れば、起動完了です。
ここで、PCにテスタを接続します。まだ、テスタの電源は入れません。
テスタのインストール方法は、SANWA PC-20のマニュアルを参照してください。
メーカーのマニュアルを参考に行って下さい。
テスタのインストールが終わっている場合は、
ポートの設定情報を探します。
マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開いてください。
システムのプロパティが開きました。
「ハードウェア」タブにある、「デバイスマネージャ」をクリックします。
デバイスマネージャが開いたら、
「ポート(COMとLPT)」という項目を探します。
見つけたら、テスタの名前が見えるように項目を展開します。
テスタの名前の末尾に書いてある、
(COM●)という、●の部分の数字を覚えてください。
これは後で使用する数字です。
ソフトを起動します。既に起動している場合は、
「ポート設定」をクリックします。
「通信ポートの設定1」というウインドウが開きます。
先程デバイスマネージャで確認した番号のうち、
どちらかを入力します。
入力ができたら、「OK」をクリックします。
続いて「通信ポートの設定2」を行います。
通信ポート1に使用しなかったほうの番号を入力し、
「OK」をクリックします。
ここで、テスタの電源を投入します。
電流、電圧が表示されたら成功です。
表示されない場合は、ソフトを終了し、
インストール後の手順をもう一度たどってください。
測定する場合は、「測定」をクリックします。
「測定時間の入力」ウインドウが開くので、
測定時間を入力します。
「OK」を押すと、測定がスタートします。
測定中の画面です。
残り時間や現在の発電量が表示されます。
測定時間が終了すると、測定結果が表示されます。
閉じる場合は「閉じる」を、
結果を保存する場合は「保存」をクリックして下さい。