news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

ロボット倶楽部 NHK大学ロボコンに出場しました

2011.06.16  



 6月12日、国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室において、自作ロボットの性能などを競い合うロボット競技会「NHK大学ロボコン2011 ~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」が開催され、本学の「ロボット倶楽部(チーム名:トサモノガタリ)」が出場しました。全国50大学59チームのうち、この競技会は、事前審査(書類審査1回、ビデオ審査2回)を通過した21チームがこの選考会に臨み、タイのバンコクで開かれる世界大会出場の切符を競いました。本学のロボット倶楽部は、部の創設1999年から今回で7度目の出場を果たしました。例年に比べ完成度が高いと自信を持って臨みましたが、惜しくも予選リーグ敗退。ロボット倶楽部部長の江口翔平くん(システム工学群3年)は、「他大学の技術を見て通用していない部分が明白になった。この悔しさをバネに、より精度を高め、素早く課題をこなせるロボットを作りたい。」と意気込みを語り、来年に向けて更なる飛躍を目指しています。
 この競技会の模様は、下記日程で放送予定です。

■放送予定
NHK総合 7月18日(月・祝) 午前10時5分~10時59分