news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

YOSAKOI サマースクールで海外7大学と交流しました

2014.08.21  



 今年度で3回目となる「YOSAKOIサマースクール」が8月3日~12日に行われました。今回は、独立行政法人科学技術振興機構の平成26年度「日本・アジア青少年サイエンス交流事業 (さくらサイエンスプラン)」の支援を受けて実施しました。
 国立木浦海洋大学(韓国)、安徽大学(中国)、キング・モンクット工科大学トンブリ(タイ)、バンドン工科大学(インドネシア)、カンボジア工科大学(カンボジア)、ミズーリ大学セントルイス校(アメリカ合衆国)、ウエスタンシドニー大学(オーストラリア)から各2名の学生が高知を訪れ、本学の学生22名とともに授業、文化交流、研修旅行、よさこい祭り等に参加し交流を深めました。

 台風の影響で晴天の日がほとんどありませんでしたが、メインイベントのよさこい祭りは予定どおり行われ、独特のお祭りの雰囲気に参加した学生も大喜びで、観客や他の踊り子の方々ともコミュニケーションを取り、一体となって祭りを盛り上げました。

 プログラムの開始当初は言語の壁があり、思うようにコミュニケーションが取れない学生も多くいましたが、最終日には空港で涙を流しながら別れを惜しむ光景が見られました。