news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

秋季卒業式・学位授与式を行いました

2014.09.17  

 9月17日(水)、秋季卒業式・学位授与式を執り行い、学士課程1名、博士後期課程6名が本学を巣立ちました。
 学位記授与に続き、佐久間学長からは「皆さんの長期に亘る努力の証が本日の卒業につながったのだと思っております。大学の卒業証書あるいは学位記というのは、皆さんが努力を継続して行うことのできる証拠であります。長期に亘る継続的な努力は、人生において最も重要な要素であり、人生を豊かにする源であると思います。これからの人生においてはさまざまな困難もしくは難しい課題に直面する場合もあると思います。その場合には、皆さんが高知工科大学で学ばれた経験を活かして、人生を切り開いて下さることを期待します。皆さんが今後実り多い人生を過ごされることを心から願っております。」とはなむけの言葉が贈られました。
 卒業生・修了生代表の Hou Liyuan さん(基盤工学専攻 博士後期課程)からは、「初めて高知工科大学に来た時、緑に囲まれた山々と澄み切った青空、そして素晴らしいキャンパスに感動いたしました。その記憶は、昨日のことのように鮮やかです。高知工科大学の大学祭、よさこい祭り、花火大会は、最高の思い出です。指導教員の大濱先生をはじめ、環境理工学群のみなさんからは、いつも有益なアドバイスをしていただき、無事、研究論文を完成させることができました。また、土佐山田のお年寄りやまちの人々が、いつも笑顔で接してくれたことを、生涯忘れることはないでしょう。私たちは、高知工科大学で学んだという誇りを胸に、世界のために貢献したいと思います。」と謝辞が述べられました。



佐久間賞受賞 工学研究科基盤工学専攻 博士後期課程 Hou Liyuanさん

佐久間賞:博士後期課程においては、研究成果が国際的に高く評価されており、国際的に評価の高い学術誌に本人を筆頭著者とする論文が採録又は採録が決定されている者。