news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

高知県中学・高校英語弁論大会の「高校即興の部」に
高知工科大学学長賞

2014.11.04  


 11月2日、第67回高知県中学・高校英語弁論大会(主催:土佐教育研究会外国語部会、高知県高等学校教育研究会英語部会)が開催されました。本年度から、本スピーチ大会の正式部門となった「高校即興の部」において、優秀なスピーチに『高知工科大学学長賞』を授与しました。
 本年度のトピックは、”Tell us about the most attractive point of Kochi”.(高知の一番の魅力をおしえて)で、参加者は、3分間準備時間のあと、2分間の即興スピーチを行いました。多くの参加者が、高知の「人」と「食」を取り上げていましたが、「私たちの高校」が高知の魅力と述べた生徒二人は、聴衆からさかんに喝采を受けていました。
 堂々とすばらしい意見を述べると喝采がおき、詰まって言えなくなったら応援の喝采が起きる。スピーカーと聴衆の一体感が生まれ、英語でのコミュニケーションの楽しさを、参加者も聴衆も実感できたすばらしい大会になったと思います。

高知工科大学長賞受賞者は次の3名です。
 エクセレント・コミュニケーター賞 川村 華江奈さん(高知南高校2年)
 エクセレント・スピーカー賞    辻 佳帆 さん (土佐高校1年)
 エクセレント・エンターテナー賞  岩﨑 琢人さん (小津高校1年)

 受賞者の皆さん、おめでとうございました。
 これからも英語コミュニケーション能力を磨き、世界の舞台で活躍してくれることを期待しています。

(高知工科大学地域教育支援センター)