news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

海外インターンシップ報告会を開催しました

2014.11.11  


 11月10日、本学において、平成26年度海外インターンシップ報告会を開催しました。
 本学では、昨年度から、海外での就労体験を通じて、外国語でのコミュニケーション能力と異文化適応力を養うと共に、多様性を受け入れる寛容さと自国の文化や歴史に対する理解の重要性を認識することによって、今後一層の進展が予想されるグローバル社会での活躍を志す人材を育成することを目的として海外インターンシップを行っています。昨年度は、9名の学生がアメリカ、アジアへ、今年度は、8名の学生がアジア、オーストラリアへ約1ヶ月間グローバルビジネスを体験してきました。
 報告会では、参加者がインターンシップの内容や滞在中の話など、ユーモアも交えてプレゼンテーションを行ないました。

・システム工学群3年高樽 奈央子さん(タイ:泰日経済技術振興協会)「新たな発見や経験をしたことで、初めて自分の周りの恵まれた環境について実感することができました。今回得たことを今後の学生生活に繋げていきたい」
・マネジメント学部3年藤枝 優果さん(ベトナム:(有)池川木材工業)「自分が変わるきっかけとなりました。そして、ベトナムに新しい“家族”ができました」