news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

ココイコ!プロジェクト「パソコン教室」in 神池

2015.03.02  


 2月8日、本学学生団体「ココイコ!プロジェクト」が香美市物部町神池地区の住民を対象にパソコン教室を開きました。これは、神池地区の住民からの「神池の情報を発信したい」という要望を受け実施したものです。
 学生の説明を聞きながら、住民の方々はパソコンの電源をつけるところから始まり、クリック、文字入力、画像投稿の方法などを学びました。初めは緊張した様子でしたが、次第にパソコン操作になれていった様です。

 今回のパソコン教室での目標である「画像投稿」では、樹齢800年を超すスギや果実をついばむメジロなど住民が撮った写真をフェイスブック「ココイコ!プロジェクト」のページに投稿、掲載されると大きな拍手と歓声が上がりました。
 その他、昼休みには、神池の方々と一緒に作った料理を楽しみ、交流を深めました。代表の島田憲吾くん(情報学群1年)は、「ココイコのことをもっと多くの人に知ってもらい、神池を盛り上げることに繋げていきたい」と述べました。

 なお、このパソコン教室の様子は、NHK BSプレミアム「キズナでチャレンジ」で、1回目は3月6日(金)午前3時22分~、2回目は3月18日(水)午後6時58分~放送予定です。また、どーがステーションホームページ内、「キズナでチャレンジ」でも紹介される予定です。