news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

平成27年度入学式を挙行いたしました

2015.04.03  



 4月3日(金)、本学講堂において、平成27年度入学式が行われました。
 システム工学群、環境理工学群、情報学群、経済・マネジメント学群をあわせた学士課程577名、3年次編入4名、大学院修士課程86名・博士後期課程19名の計686名の新入生を迎えました。
 式では磯部 雅彦学長より、「皆さんには、工学や経済学・マネジメント学という専門分野を通じて、社会に貢献する大きな人材になって欲しいと思います。大きな課題を解決するのは並大抵の知識ではできません。また、皆さんの一生という長い年月の間には、環境が変化し、必要な知識は変化するでしょう。しかし、学問の底流にある基礎的な力は常に役立つものと思います。単なる独立した知識でなく、知識が有機的につながった、あるいは有機的につなげるための知恵が重要です。それは、皆さんが学ぶときに、常に何故という質問を発することによって得られるのだと思います。何故という質問は、現象の背後にある結びつきを明らかにしてくれます。それによって、見える現象の真相がわかり、新たな現象の予測にもつながることになります。同時に何故という質問は、学問の魅力を引き出し、学問することの楽しさを教えてくれます。その答を理解したとき、学問は、誰にも奪うことのできない、決して失うことのない皆さん一人一人の一生の財産となるのです」という告辞があり、入学生代表の経済・マネジメント学群 川村 文士くんからは、「私達はこの高知工科大学で、勉学に励み、これから出会うであろう多くの人々との交流を通じて人間性を磨き、社会に貢献できる人材となるべく、有意義な学生生活を送れるよう努めることを、ここに誓います」との決意が述べられました。