news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

秋季卒業式・学位授与式を行いました

2015.09.30  



 9月30日、平成27年度 秋季卒業式・学位記授与式を執り行い、学士課程3名、修士課程2名、博士後期課程5名が本学を巣立ちました。

 学位記授与に続き、磯部 雅彦 学長が「学位取得のプロセスにおいて、皆さんはご自分の知恵を高め、専門的知識を養ってきたことでしょう。この専門的知識は、皆さんが未来のプロジェクトに乗り出す際欠かせないものです。めまぐるしく変化する世の中において、皆さんはさまざまな問題にぶつかるでしょう。ですが、皆さんの知恵とスキルは直面するどんな場面にでも対応できるはずです。新たなことを発見したり、新たなものを作り出したり、問題を解決する術を皆さんお持ちです。皆さんが引き続き研鑽を積み、そのスキルを進化させていってくださることを期待しています。(:和訳)」とはなむけの言葉が贈られました。

 卒業生・修了生代表の Le Thi Song さん(博士後期課程 基盤工学コース)から、「コミュニケーションに苦労した私同様、多くの皆さんも最初は大変だったと思います。私たちは皆、苦難を乗り越えながら研究を続けてきました。そんな生活に別れを告げ、新たな人生をスタートする時がきました。これは終わりではなく、輝かしい未来へのスタートなのです。私は高知工科大学での経験が、革新的な解決策を打ち出して世の中の課題に貢献するための準備段階であったと思います。そして高知工科大学におけるすばらしい教育とさまざまな経験が、引き続き私たちを刺激し、世の中によい変化をもたらせることを期待しています。(:和訳)」と謝辞が述べられました。


佐久間賞受賞 
 
大学院工学研究科 基盤工学専攻 博士後期課程
     MAI Phi Hungさん
 大学院工学研究科 基盤工学専攻 博士後期課程
     Le Thi Songさん

<佐久間賞とは>
 大学院修士課程学生と博士後期課程学生が対象。
 博士後期課程においては、研究成果が国際的に高く評価されており、国際的に評価の高い学術誌に本人を筆頭著者とする論文が採録又は採録が決定されている者。