news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

高校生英語即興スピーチ大会に、高知工科大学学長賞を授与しました

2015.11.10  


 第68回高知県中学・高校英語弁論大会(主催:土佐教育研究会外国語部会、高知県高等学校教育研究会英語部会)が11月3日に高知県教育センターで開催され、「即興の部」に15名の高校生が出場しました。
 本学の Paul Daniels 教授および長﨑 政浩 教授が審査を行い、優秀なスピーチに対して「高知工科大学 学長賞」を授与しました。

 本年度の題目は、”My High School Days”(私の高校生活)。
 参加者は3分間の準備後、2分間の即興スピーチを行いました。愛校心溢れるスピーチ、将来の夢実現のために奮闘する高校生活を語ったスピーチ、部活動やクラスの仲間との青春を謳歌する様子を語ったスピーチ等、充実した高校生活が垣間見える、楽しいスピーチの連続でした。引き込まれるように熱心に耳を傾け、声援を送る聴衆の姿が印象的でした。
 受賞者の3名は、高校生活について生き生きと語ってくれただけでなく、その意味について考え、そこから紡ぎだした気づきや発見を、明確なメッセージとして聴衆に伝えてくれました。

 ◆高知工科大 学長賞受賞者◆

 エクセレント・コミュニケーター賞 秋山 衿奈 さん(高知西高等学校)
 エクセレント・エンターテナー賞  太田 百香 さん(高知追手前高等学校)
 エクセレント・スピーカー賞    松岡 明星 さん(中村高等学校)

 受賞者の皆さん、おめでとうございました。
 即興部門に参加された皆さんが、英語力を生かして、グローバル時代のリーダーとして、世界の舞台で活躍する日を楽しみにしています。