news : 海外研修報告会を行いました

高知工科大学

NEWS

海外研修報告会を行いました

2016.05.17  



 5月11日、海外研修に参加した学生による海外研修報告会を開催しました。
 国際的見識を深め、帰国後の学修に対するモチベーションを高めることなどを目的とした国際交流初級者向けのタイ・シンガポールへの研修と、英語によるコミュニケーション能力向上を重視した中級者向けの韓国パジュ市英語村での英語研修を2月~3月に実施しました。
 タイ・シンガポール研修には11日間21名、平成27年度から開始された英語研修(English Boot Camp)には、8日間16名の学生が参加しました。
報告会では、参加学生が研修の内容や滞在中の出来事、研修を通じて感じたこと等をスライドにまとめ、プレゼンテーションを英語で行いました。
 

 タイ・シンガポール研修に参加した学生達は、「参加するまでは言葉のみでなく文化や価値観の違いなどが不安でしたが、英語を公用語としないタイの学生とコミュニケーションを図る中で、彼らも私達と同じく英語が上手な人もいれば苦手な人もおり、日本と同じように彼らの国にも歴史があって、文化もある。広い視点で見れば何も日本と変わらない、むしろ同じだと感じることができた」、

「日本にいた自分から、違う積極的な自分になれたように感じた」と、日本からの視点だけでなく別の視点から考えたり、踏み出した一歩が自分自身の自信につながるという事を身をもって体験し、刺激を受けた気持ちを語っていました。