news : 好感度アップセミナーを開催しました

高知工科大学

NEWS

好感度アップセミナーを開催しました

2016.12.08  


 12月7日、本格的な就職活動を控えた学士課程3年生、修士課程1年生を対象とした、好感度アップセミナーを香美キャンパスにて開催しました。

 第一部はリクルートファッションの着こなし講座として、はるやま商事株式会社 野市店の吉谷店長を講師としてお迎えし、面接時は言語・聴覚・視覚の3つの情報からほぼ3分で第一印象が決まってしまうこと、そのうちの身だしなみの重要性について、ご講話いただきました。

 スーツの着こなしは、トレンドもありますがそのシーンで選ぶ必要があるので、サイジングから小物の選び方まで丁寧にお話をいただき「外見力アップは内面力のアップにつながる。そして笑顔は必須アイテム」と就活の心構えについてもお教えいただきました。

 男女に分かれて行なわれた第二部は、男子学生はネクタイの結び方、女子学生は資生堂ジャパン株式会社 美容部の中川さんからメイクアップ実践講座として、実際にメイクアップの手ほどきを受けました。

 いろいろな雑誌やweb動画でも紹介されているものの、実践するとなると意外と難しいと感じる学生も多かった様子で、直接指導いただく機会を得た学生達は真剣に取り組んでいました。

 セミナーは終始笑顔あふれる和気あいあいとした雰囲気で行なわれ、参加した学生たちは「難しい」という感想以外に「楽しく学べ、参考になりました。是非、明日から取り入れていきたい」と話してくれました。