- 講師
- 吉岡 嗣貴先生(ヨシオカモデルファクトリィ大翔代表取締役)
- 講演内容
-
- なぜ飛行機は飛ぶのか:飛行の原理
- 素晴らしき飛行機野郎:飛行機開発に係わった世界の飛行機野郎の歴史
- 形状の違い、翼の型、重心、プロペラ
- 操縦等
- 教員の感想演題
-
吉岡先生は多岐に渡り飛行機につき講演された。その内容は非常に分かりやすく、多くの学生が聞き入っていた。
最後に、吉岡講師の人生が語られ、座右の銘として「静中動」、「気迫を持って生きよ」、「全責任を負え」とのお言葉は、吉岡講師の多難に満ちた歩みから勝ち得られた「輝けるスピリット」、困難に堂々と挑み戦われた、まさにチャレンジャーとしての力あるメッセージであった。多くの聴衆の心に染み入る感動となった。
- 世界チャンピオン機のデモ飛行
-
- 講演に先立ち、世界チャンピオン獲得機を使ってのデモ飛行が約1時間、グラウンドで行なわれた。
- ゴムカタパルトから空中に放たれた機は高橋講師の絶妙なコントロールにより自由自在に、操縦者が乗り込んで入るが如くに、約300mの上空を命あるものの如く舞った。その瞬間、見る者全てが、自由に空を舞う鳥になった気分となって、機の飛行に釘付けされた。感動のどよめきが起こった。
- 「機の操縦をしたい」との学生の申し出に、吉岡講師は快くコントローラーを学生に渡し、講師の手ほどきのもと、興奮しながら学生は必至で300m上空の機を操縦。感動でしばし興奮状態であった。見る学生の思いと彼の思いが重なり合った時間であった。多くの感動を有り難う。
- 学生の感想
-
- 16歳でモデル店を創ったその気迫に感動。
- 模型飛行機のみでなく多くの飛行機に対する造詣の深さに感動。
- チャンピオン機の軽さに驚いた。
- デモ飛行に感動した。
- 自由にスムーズに飛ぶ飛行機に感動した。
- 講師の経験から得た学問と飛行機に対する考え、生き方に感動した。
- 好きな模型一筋、やらねばならないからなされた努力に感動。
- 人生経験を交えてのお話感動した。
- デモ飛行でまず引き込まれた。なかなか聞けない話が聞けた。
- 風の優しさと強さに感動した。
- 苦難を不利と思わずチャンスとして掴んだ事に感動。
- 好きな事を人生として携わって入ることに感動。
- 好きな事を仕事に生かせる事は素晴らしい。
- チャレンジ精神が湧いてきた等。
|
 模型飛行機を前に
 グランドでの模型飛行機の飛行風景
|