授業料の納入等について

授業料の納入方法

授業料の納入については、原則として入学年次の2学期分より学生または学資負担者の指定する金融機関の預金口座から下記の期間内に口座振替をします。また、口座振替の約2週間前には、振替日及び振替金額を記載した納入通知書を送付します。授業料等の振替期間は下表のとおりです。

春期入学 1学期分 4月25日〜4月30日
2学期分 10月25日〜10月31日
秋期入学 1学期分 10月25日〜10月31日
2学期分 4月25日〜4月30日

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

特記事項
※口座振替ができなかった場合は、納付書とともに督促状を送付します。ご留意ください。
※指定口座を変更する場合は、事務局財務部で所定の書類を受け取り、口座振替期間初日の45日前までに財務部に提出してください。

休学期間中の授業料等

休学期間中は、休学した月の翌月から復学した月の前月までの授業料等は免除になります。
ただし、休学の開始日が月の初日の場合は当該月からとします。

延納・分納

経済的な理由により、授業料等の延納または分納を希望する場合は、事務局財務部に申し出てください。

特記事項
※授業料等の納付を怠り、督促してもなお納付しない学生は除籍になりますので、必ず納入してください。

授業料免除

経済的理由により授業料の納付が著しく困難であり、かつ学業成績の基準を満たしていると認められる場合は、申請により年間授業料の全額または半額が免除されることがあります。

申請方法