学生団体について

1. 学生団体の種別

学生団体には「部」と「同好会」があります。学生団体を新たに設立する場合は「同好会」となります。「部」に昇格するためには、「同好会」で一定の活動を行った後、所定書類の提出と学生支援課のヒアリングを受ける必要があります。ヒアリングを経て、「部」への昇格が適当であると認められた場合に限り、「部」としての登録が可能です。
「部」と「同好会」の違いは以下のとおりです。

 部 同好会
校友会一般助成 ×
校友会特別助成
部室の使用
学内メールアカウント
HP用アカウントの登録
×
体育館使用優先順位

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

2. 新しい学生団体の設立

新しい学生団体などの設立を希望する場合は、一度学生支援課へ相談に来てください。

設立団体の概要を確認後必要な手続きについて、説明します。

高知工科大学学生団体の活動等に関する規程.pdf

3. 学生団体の活動

学内でのイベント実施の申請

チラシ配りやライブなど学内でイベントを実施する場合は、注意事項をよく読み、許可願を提出してください。

注意事項:用紙に書ききれない場合は別紙に記載の上、許可願に添付してください。

     許可が下りるまでに時間がかかる場合があります。早めに提出してください。

     チラシ配りの場合は、チラシの見本(コピー可)を一部添付してください。

◆許可願.doc

課外活動支援バス利用申請

課外活動支援バスを利用する場合は、課外活動支援バスの利用についてをよく読み、①遠征届・②使用許可申請書を提出してください。

課外活動支援バスの利用について

台数正シート補助シート座席数
(運転席除く)
中型バス1号車 1台 37席 7席 44席
中型バス2号車 1台 37席 4席 41席
マイクロバス 2台 19席 6席 25席

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

※バス利用は原則10名から可能です。詳細については、学生支援課に相談してください。

★31課外活動支援バス申請書一式 .xls

4. 学生団体の継続・変更

継続の手続き

学生団体は、毎年度所定の期日までに継続の手続きをしないと廃部等となりますので注意してください。

学生団体継続届.doc

年間活動計画表.doc

部室利用許可願.xlsx ※部室規約はこちら

学生団体構成員名簿.xlsx

会計報告様式.xlsx※会計マニュアルはこちら

活動状況報告書.doc

変更の手続き

団体の代表や顧問が変更になった時は、下記様式に必要事項を記入して、学生支援課に届け出てください。

学生団体変更届.doc

5. 学生団体の解散

学生団体は、届出事項に変更が生じた場合、および解散をしようとする場合は、その旨を学生支援課に届け出てください。

助成制度【高知工科大学 校友会】

学生団体を対象とした校友会からの助成制度があります。助成を申請する場合は、学生団体への助成基準をよく読み、以下の必要書類を提出してください。

2019年度学生団体助成基準.doc

2019年度助成手続き方法.pdf

一般助成金申請(申請対象:部のみ)
助成種別申請書提出期限申請書様式
学生団体活動費 令和元年5月24日(金)17時

学生団体活動費申請書(様式1-①).doc

連盟等登録費

令和元年5月24日(金)17時

※期限に間に合わない場合は、学生会館2階校友会事務室へご相談ください。

連絡先:alumni@kochi-tech.ac.jp

連盟等登録費申請書(様式1-②).doc

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

特別助成金申請(申請対象:公認学生団体すべて)
助成種別申請書提出期限申請書様式
物品費助成

令和2年1月31日(金)13時
随時申請可

※物品購入後二週間以内に報告書提出

物品費助成申請書.doc

物品費助成報告書.doc

交通費助成

Ⅰ大会当日の一週間前

交通費特別助成願い出書.docx

交通費助成申請書別紙様式.xlsx

Ⅱ大会終了後の二週間以内

交通費報告書兼申請書.docx

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

入試情報(学士課程)