科目名 |
国際協力フロンティア |
担当教員 |
村上 雅博 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:人社001 |
講義室 |
K201 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
水3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
授業の目的 我々人類が二度に亘る悲惨な世界大戦を経験した20世紀を経て、21世紀は「生命と水と環境の世紀」ともいわれるなかで、2000年に世界の人口は61億人に達した。しかし、世界の人口の7割を占める発展途上国では13億人が貧困にあえぎ、最貧国グループでは1-1.5千万人の子供が飢餓のため、そして毎日5,000人もの子供たちが安全な水が飲めずに下痢などの水系感染症で死亡している。アメリカに次いで世界で二番目の経済大国となった日本が世界の貧困問題や環境(難民)問題の解決、そして紛争の予防や平和構築に何か協力や支援できることはないか?との問いかけから始まる。 明日の地球を見つめて、主にアジア、中東、アフリカ、中南米における発展途上国の貧困問題や地域紛争問題および持続的開発と地球環境の保全・再生に係わる国連や日本政府やNGO/NPOの実践的なプロジェクトを事例に学び、国際協力に関わる基礎的な知識と理解力および考える力を身に付けることが目的である。
授業の進め方 授業の各回のテーマごとに主にインターネット(Web, htttp::/)に掲載されているオフィシャルな国際協力の情報や資料から選んだテキスト(配布資料)を参考にする。当日の講義内容にかかわるキーワードを5ケ書き出し、テキストから選んだクイズ形式または穴埋め形式の問題、およびそのなかから自身が重要と判断するものを一つ選んで、自身のコメントを250字のレポートにとりまとめる課題演習、そして国際協力の解説ビデオ番組を視聴して内容の要約を5百字のレポートに簡潔にとりまとめるトレーニング(演習)を実施するが、それらの成果は成績評価の一部に含まれる。15回の授業で中間試験を1回、期末試験を1回実施する。
達成目標 国際協力の主要なテーマ(貧困、紛争と平和、人間の安全保障、援助、国際貢献など)に関する基本的な用語と内容を理解し説明できる。 国際協力の基本的な用語と内容を理解し、フロンティアとして国際協力の意義を考えて発展途上国の“国創り、人創り”に係わるプロジェクトの意味と内容を理解することが出来る素養を身につける。 日本と国際社会と発展途上国の関係を理解し、国際協力における問題の所在を見出して課題を整理し、”Think Globally and Act Locally”の視点から解決策についても考察して自分の言葉で主張することが出来る力を身につける。 |
授業の詳細2 |
授業計画
1.今、世界は ?明日の地球を見つめて- 世界(地球)の現実を知ることから始めよう。 ヒントは、世界百人村から。 そして、国際協力がなぜ必要かについて考える一歩を踏み出す。
2.今、世界は ?明日の地球を見つめて- 今、世界(発展途上国)で起きている問題を知り、そして疑問を持つことから始まる。 ヒントは、一秒の世界から。 なぜ日本が国際協力に真剣に取り組んでいるのかについて考える。
3.日本の国際協力と政府開発援助(ODA) -ODAのしくみ- 日本の政府開発援助(ODA)の背景、目的、方向性、戦略、組織について解説し、技術協力の事業実施機関である国際協力機構(JICA)が発展途上国の社会経済開発や平和構築に果した役割と意義および変貌する国際政治システムの流れの渦中にあるが故に大きく援助の理念を変更したODA大綱(1992, 2003年)について学ぶ。
4.日本の国際協力 ?体験的国際協力(1)-<先輩ようこそ(1)> 国際協力の課題は現実の貧困などの諸問題を解決することに加えて、明日の地球を見つめて次世代のために何が出来るかを常に考えていることにある。ボランティア性を有するが故に、青年海外協力隊(JOCV)の活動は、開発途上地域の住民と一体となって生活し、働き、彼らの言葉を話し、相互理解を図る国際協力の原動力の一つにもなっている。大学で学び社会で仕事を経験した若い力が、開発途上国の国づくり、人づくりに貢献している。 実際にJOCV活動に参加されて活躍された先輩の体験談から学ぶ<先輩ようこそ(1)>。
5.日本の国際協力 ?体験的国際協力(2)- <先輩ようこそ(2)>。
6.国際連合(1) ?国連システム- 国際連合(United Nations)の歴史および国連の果たす役割と意義の変化、および国連の主目的である安全保障と平和構築の課題について解説する。 について解説する。
7.国際連合(2) ?平和の課題- 国連の背景的目的は戦争を繰り返さないように世界がまとまって紛争を予防することにあり、そのために日本が中心となって取り組んでいる貧困削減や人間の安全保障の課題について解説する。
8.中間テスト |
授業の詳細3 |
9.国際協力の課題別取り組み(1) ?貧困削減- 日本の教育、保健医療、水と衛生、農業・村落開発の分野における具体的な技術協力プロジェクトを例に途上国の貧困削減の問題と解決への取り組みを解説する。
10.国際協力の課題別取り組み(2) ?持続的成長- 日本の社会経済基盤(インフラ)分野における具体的な技術協力プロジェクトを例に途上国の持続的発展の問題と解決への取り組みを解説する。
11.国際協力の地域別取り組み(1) ?アジア- アジアを舞台に始まった日本の政府開発援助の歴史的背景について考察し、発展途上国の開発のモデルとなった東アジアと東南アジアの技術協力プロジェクトのケース・スタディーを紹介する。
12.国際協力の地域別取り組み(1) ?アフリカ- アジアを舞台に始まった日本の政府開発援助の歴史的背景について考察し、発展途上国の開発のモデルとなった東アジアと東南アジアにおける技術協力プロジェクトを紹介する。
13.国際協力の地域別取り組み(1) ?中近東- 世界の火薬庫とも言われる中近東は、殆どがイスラム世界に属しており、パレスチナやイラク問題に象徴されるように、平和構築が国際協力の最大の関心事で課題でもあるため、日本政府はアフリカと並んで政府開発援助に特に力を注いでいる。技術者が国際技術協力プロジェクトを通じて中東和平構築に貢献するプロセスと可能性について解説する。
14.国際協力と地球環境問題 日本の地球規模の問題への取り組みについて、人口、食料、エネルギー、環境分野における具体的な技術協力プロジェクトを例に途上国の持続的発展の問題と解決への取り組みを解説する。
15.最終テスト |
授業の詳細4 |
テキスト: 村上雅博、“水の世紀”、日経評論社、2003年
参考書: 1) 後藤則行偏、村上雅博、他、”エコブームを問う -東大生と学ぶ環境学-“、学芸出版社、2005年 2) 監修/福岡克也、村上雅博、他、”国際河川と紛争:地球環境データブック2004-05”、ワールドウオッチジャパン, pp.214-221, 2004年 3) Masahiro Murakami, “Managing Water for Peace in the Middle East, Alternative Strategies”, United Nations University Press(国連大学出版局), 1995年<Webから、全文(309頁)を読み込むことが可能、http://www.unu.edu/unupress/unupbooks/80858e/80858E00.htm> 4) Libor Jansky, Masahiro Murakami, Nevilina I. Pachova, “The Danube, Environmental Monitoring of An International River”, United Nations University Press(国連大学出版局), Tokyo/New York/Paris, 2004年 5) 福嶌義宏監修・村上雅博総編集、“地球水環境と国際紛争の光と影”,信山社、1995 6) 国連開発計画(UNDP)人間開発報告書、“貧困と人間開発”、国際協力出版会、1997 7) 蔵治光一郎編・村上雅博、“水をめぐるガバナンス”、(株)東信堂、pp.174-192, 2008年
成績評価:出席・課題演習(25%)、中間・最終試験(75%)を総合(100%)して評価する. AA:国際協力ついての基本的な知識レベルでの理解ができ,問題の所在を見出した上で、解決の方法にもチャレンジして自身の発想から具体的な提案を示せるポテンシャルがある. A: 国際協力についての基本的な知識レベルでの理解ができ,問題の所在を見出した上で解決の方向性やシナリオや戦略を示すことが出来るポテンシャルがある. B: 国際協力についての基本的な知識レベルでの理解ができている上で,問題の所在を見出すポテンシャルがある. C: 国際協力についての基本的な知識レベルでの理解ができている. |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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