科目名 |
数学4 |
担当教員 |
柳井 博 |
対象学年 |
2年 |
クラス |
学部:自然005 |
講義室 |
K202 |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
月2,木2 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
授業の目的 本学の専門分野を学ぶためには、数学の基礎的知識および処理能力の習得が必要である。本授業では線形代数学の分野で、行列と行列式の基礎的知識を獲得することを目的とする。
授業の進め方 テキストの解説、演習を行い、クォーター終了までに3回の小テストと期末テストを実施し、知識の定着をはかる。
達成目標 1.行列の基礎知識を学ぶ。 2.行列式の基礎知識と処理技能を獲得する。 3. 行列、行列式の基本変形を通して、連立方程式の処理方法を学ぶ。 成績評価 小テスト3回(20点)+期末テスト(40点)+授業評価(10点)の計110点満点とし。以下のように評価を行う。 A:90以上 B:70点以上 C:60点以上 F:60点未満 AA:Aの内で特に優秀なもの。 テキスト 『数学4(ベクトルと行列) 著 鈴木利幸』 履修上の注意 数学J1の単位を取得したものは受講できない。 |
授業の詳細2 |
授業計画 1. 2Qの授業内容の概略と目標の具体的説明。ベクトルについての説明。 2. 様々な、行列の種類(単位行列、転置行列、対称行列など)の説明と行列の演算規則(加減、実数倍)について説明する。 3. 行列の演算(積)について説明する。 4. 行列の演算に関しての演習を行う。 5. 小テストbP 6. 連立方程式と行列表現と基本変形について説明する。 7. 掃き出し法を説明し、演習する。 8. 行列の階数。一次独立、一次従属などの概念を学ぶ。 9. 連立方程式と階数との関係を説明する。 10. 基本変形、掃き出し法、階数と一次結合の関しての演習を行う。 11. 小テスト2 12. 行列式と何か、2次および3次の行列式の例を学ぶ。 13. 行列式を求める演習を行う 14. 4次以上の行列式の求め方を余因子展開を利用して説明する。 15. 以上の演習を行う 16. 小テスト3 17. 総まとめ 18. 期末テスト
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授業の詳細3 |
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授業の詳細4 |
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授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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