科目名 |
コンピュータリテラシー |
担当教員 |
馬渕 泰,中川 善典,坂本 安祥 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:自然010 |
講義室 |
B101 |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
火1,金1 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
講義の目的 コンピュータの使い方のうち,大学生活に必要な基本的な事項を身に付ける。そして、また、個人用ノートパソコンを通じて,大学の講義・研究に必要なアプリケーションの基本的な事項を学ぶ。以上のように本講義内容は,大学においての必須事項となるので,全員がマスターし単位を所得することを目指す. |
授業の詳細2 |
講義の進め方 ノートPCを使用し,PCの基礎的な利用方法(文章の入力方法,電子メール等ネットワークの利用の仕方等)について講義する.後半はPCはノートブック,OSはWindowsという環境下で大学の講義や研究で使用するアプリケーションソフト(MS-Word(ワープロ・ソフト),MS-Excel(表計算ソフト),MS-PowerPonit(プレゼンテーション・ソフト))の基本的な操作方法について講義する.上述の全員単位取得を達成するために,講義と併せて演習も数多く行う |
授業の詳細3 |
講義計画 1.貸与ノートPCの配布 2〜3.PC及びWindowsの基本的操作の学習 例えば電源入→切,パスワードの設定,ファイルの削除,ファイル名の変更等. 4.ホームページの閲覧方法及びネチケットの学習 ホームページの閲覧方法の学習に加え,ネット世界でのマナーについても学ぶ. 5〜6.ブラインドタッチ練習1 キー配列の記憶と指の動きの習得。キーボードの配列やひらがな、漢字変換の方法、変換中と確定後の漢字修正、句読点や記号の入力について、10〜50文字程度の文章をタイピングしながら習得する。 |
授業の詳細4 |
講義計画 7〜8 メールの送受信方法および作法の学習 メールを送受信するためのメールサーバー等の設定方法,そしてメールを作成する場合の行儀・作法について学ぶ. 9〜10 ブラインドタッチ練習2 打鍵の無意識化へ向けて。提示された文章を制限時間内にタイピングする。徐々にタイピングする文章量を長くしていく。 11〜13 マイクロソフト ワード (11) ワードの基本操作 ワードの起動、終了、新規文章の作成。保存、文章を閉じる・開くには。わからないことを調べるには。 (12) 基本的な文章を作成する 挨拶文の入力。文字列や段落。文字フォント・サイズ・色の設定。文字幅や文字間隔の設定。段落の配置。タブ・インデント。印刷。 (13) 凝ったレイアウトの文章を作成する 文書書式や段組の設定。テキストボックス、飾り枠、すかし文字の設定。表、図、クリップアートの挿入。 14〜18 マイクロソフト パワーポイント (14) パワーポイントの基本操作 プレゼンテーションの作成の流れ。デザインとレイアウトの選択、テキスト入力・書式設定、タブ・インデントの活用、プレゼンテーションの保存 (15) スライドの編集 スライドの操作、線や図形の描写・移動・コピー・デザイン、文字列入力 (16) 様々なオブジェクトの挿入 表やグラフの作成・挿入・デザイン変更、写真、スマートアートの挿入・修正 (17) アニメーションとスライドショー アニメーションとスライドショー効果の設定・実行・調整。 (18) 自己紹介をパワーポイントで作成 今までの操作法を習得する意味で、自己紹介を簡単にパワーポイント(5枚程度)で作成する。 |
授業の詳細5 |
授業計画: 19回から30回までは、エクセルの使用法を身につける。
(19) エクセルの基本操作。 ワードの起動、終了、新規ファイルの作成。保存、ファイルを閉じる・開くには。わからないことを調べるには。
(20)〜(22) 表や図の作成。 図については、棒グラフ、折れ線グラフ、散布図など、各種の図の作成法を扱う。
(23)〜(26) 関数の使用法 エクセルに組み込まれている統計・財務・数学・論理・文字列操作等に関する各種の関数を扱う。
(27)〜(28) マクロ エクセルにおける一連の操作を記憶し、自動的な実行を可能にする「マクロ」と呼ばれる機能の使用方法を扱う。
(29)〜(30) VBA エクセルのマクロがどのように動いているかを知るともに、マクロよりもより高度な操作の方法を身につける。 |
授業の詳細6 |
成績評価: 成績は、第1回〜第6回、第7回〜第18回、第19回〜第30回の3ブロックの講義群の中で課される試験の平均により評価する。 試験の平均点と評価は以下のとおり。 AA・・・95%以上 A・・・85%〜95% B・・・75%〜85% C・・・60%〜75% F・・・60%未満 |
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|