科目名 |
情報科学1 |
担当教員 |
綿森 道夫 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:自然005 |
講義室 |
K−WS |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
月1,木1 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
授業の目的 現代社会では、切符の予約、預金の引き落としなど日常生活においてコンピュータによる処理が深く浸透している.工学部の卒業生として今後、工業界で活躍していくためにはコンピュータが如何なる処理を行っているかを知っておくことは必須である.コンピュータが処理を行えるのは、その中にプログラムが組み込まれていることによる.プログラムはコンピュータの本質であり、情報科学とは、プログラムの作成方法とその実行方法を習得するものである.本授業では、共用としてのプログラミング言語の概念を理解することを目的とする.
授業の進め方 プログラミング技術の習得が段階的にできるよう、授業は次の順で進める. (1) 最初に今回の授業で学ぶプログラミング技術の概念を解説する. (2) 次に教科書の例題でその具体的使用法を体得する. (3) さらに、例題の一部を改変した練習問題を解くことにより理解を深める.例題、練習問題を解いている時にはTAが巡回しており、随時質問を受付け、また、適切なアドバイスを行うことによりスムーズにプログラミングができるようになっている. (4) 例題、練習問題の中で不明な箇所があった場合はe-Learningにより解決することもできる. (5) 重要な単元については別途演習時間を設け、問題を多く解くことにより理解度を深める. なお、本講義では次の施策も用いている. (1) e-Learningは平日の午後6時以降、土曜日も使用可能であり、自習により理解を深めることができる. (2) 講義中に不明な箇所が解決しなかった場合は、希望することにより時間外にTAによる補講を受講することができる. 講義における段階的理解、および、上記の施策を活用すれば、プログラミング技術の習得が可能となる. |
授業の詳細2 |
授業の目標 1.K-WSでブラインドタッチによってアルファベットが入力できる. 2.Pascalを用いてコンパイルおよび実行ができる. 3.簡単なHTML命令を理解し、ホームページを作成できる. 4.簡単なMathematicaの使い方を理解できる. 5.決定木、テキスト操作、ループ、会話機構作成といったプログラミングの初歩ができる. |
授業の詳細3 |
授業計画 1.K-WSの使い方の復習 K-WSのパソコンの使い方を復習する.また、補助教材であるe-Learningシステムの使用法についても説明する.
2.K-WSでのタッチタイピング K-WSのパソコンに入力するため、キーボードのブラインドタッチについて説明する.既にコンピュータリテラシーでブラインドタッチは勉強しているはずであるので簡単な説明になる.
3.Mathematica Mathematicaの立ち上げ方、入力の方法等、基本事項について説明する.
4.Mathematica 関数をグラフとして表示する方法、数値計算等を行う.
5.HTML文書の作成 ホームページ上で表示する文書の作成方法のうち、文章の構成について学ぶ. 【演習1】Mathematicaを用いてグラフ描画、数値計算等を行う.
6.HTML文書の作成 リンクの方法について学ぶ.
7.HTML文書の作成 画像の貼り付け方について学ぶ.
8.中間試験 ブラインドタッチとMathematicaでの習得事項に関して中間試験を行う.
9.Pascal環境の使い方 K-WSのパソコンに実装されているプログラミング環境の使用法を説明する.エディタの使用方法、コンパイル方法、プログラムの起動方法など基本操作について述べる.簡単なプログラムを打ち込んで、実際にプログラムが動作することを確認する. |
授業の詳細4 |
10.Pacal文法の初歩(アルゴリズム) プログラムの作成をおこなうためには、解くべき問題をアルゴリズムとして表現することが第1歩である.アルゴリズムとは何かを例題を用いて解説する.
11.Pascal文法の初歩(プログラミング言語) 解くべき問題をアルゴリズムとして表現できれば、次はアルゴリズムをプログラミング言語に翻訳する段階になる.ここではプログラミング言語としてPascalを用いることとし、その文法の考え方について説明する.
12.決定木(教科書1章) 決定木とは、ある命令に対し条件分岐してその次の命令を実行するものであり、プログラミングの基本的概念のひとつである.決定木のプログラミング手法、使用法等について詳しく説明する. 【演習2】決定木に関するプログラミングの演習を行う.
13.テキスト操作(教科書2章) テキスト操作とは、文書の検索、編集、訂正、加工等に関する処理である.これを実現するためのプログラミング手法について説明する.
14.ループ、会話機構作成(教科書2章) プログラムの中には入力−実行が繰り返し行われる処理があり、これを実現するのがループである.ループの概念を述べるとともに、使用例を示す.また、キーワード検索、決定木を組み合わせて人間とコンピュータとが会話できるプログラムの構成について説明する. 【演習3】ループに関するプログラミングの演習を行う.
15.期末試験 Pascal文法に関する基本事項、決定木、テキスト操作、ループ、会話機構作成の理解度を測る試験を実施する. |
授業の詳細5 |
成績評価 演習、中間試験および期末試験で達成目標への到達度を評価する. ◆C:達成目標の60%に到達した場合 ◆B:達成目標の70%に到達した場合 ◆A:達成目標の80%に到達した場合 ◆AA:達成目標の90%に到達した場合
◇テキスト
HTMLの授業においては『NEXTSTEPによるコンピュータリテラシー入門』、松浦敏雄、中西通雄、原田章監修(アスキー)を用い、その他については『やさしいコンピュータ科学』,Alan W. Biermann 著, 和田英一監訳(アスキー)を用いる.
◇参考書 必要に応じて配付する.
◇備 考:なし ◇履修の前提となる必須科目:なし ◇事前の履修が望ましい科目:コンピュータ・リテラシー(社会)」の履修は必要不可欠である. |
授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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