科目名 |
化学工学 |
担当教員 |
有賀 修,坂輪 光弘 |
対象学年 |
3年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
B107 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
火3,金3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
講義の目的 私達の周囲には、化学工業によって生産された製品が数多くある.原料から製品ができる過程を調べるのが化学工学である.この物を造る時に必要な工程、この工程の流れを調べるの必要な基礎データーは何か.それらのデーターを使ってどのように製品を造っていくかを説明する.さらに世の中で使ってもらうための経済性についても説明する.これらを通して、実際に物を造る過程を学ぶ.
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授業の詳細2 |
達成目標 物を造る装置がどのような基礎データーからできているかを理解すること.
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授業の詳細3 |
1.講義の概要 装置を作るには、必要なことを、それに必要な基礎データーはなにか、講義の全体像を説明する. 2〜5.単位の理解 化学工学で最も必要で、理解して欲しい単位について、演習を含めて徹底的に 理解してもらう.長さ、重さ、時間、それらを組み合わせた速度、重力などを身近な例で説明する. 5〜10.質量バランス 物を造るとき、原料(入れたもの)が変化して製品になる.この変化過程を質量バランスから説明する.物理変化が起きた場合、化学変化が起きた場合について具体的な実例で説明する.また、講義の半分は演習を行い.演習を通して充分理解できるようにする. 11.中間試験 単位と質量バランスについて理解度を見る. 12〜16.熱バランス 物を造る過程で、加熱することが多い.また反応によって熱を伴うこともある.この熱の変化を定量化することは装置を設計する上で重要である.質量と熱のバランスが取れれば、装置の基本設計はできることになる.ここでも判りやすい演習を通して理解してもらう. 17〜18.反応速度 物ができる速度を説明する.反応がゆっくりなのか速いのかで装置の大きさ(規模)が決まる.質量、熱バランスと反応速度が決まれば装置は設計できる.幾つかの実例を挙げながら説明する. 19.経済性について 最も大切な項目であるので各講義中でも説明する.製品を造って世に出すときのプロセスを説明する. 20.最終試験 講義全体の理解度を見る.
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授業の詳細4 |
テキスト:倍風館 基礎化学工学
参考書 :なし
成績評価: AA 95点以上 A 80点以上 B 70点以上 C 60点以上
履修上の注意:簡単な計算機を準備して下さい.
備 考:
履修前の受講が望ましい科目:
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授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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