科目名 |
特別セミナー2 |
担当教員 |
八田 章光 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
院:専門043 |
講義室 |
|
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
【講義の目的】 プラズマ理工学分野で高度技術者、高度研究者として活躍するために必要な電磁気学、原子分子化学、放電工学などの基礎科目をより深く理解するとともに、ジャーナルなどに掲載される最新の研究成果を調査し、今後の研究開発の動向をつかむ。
【達成目標】 博士課程における研究テーマの社会的背景、技術的背景や研究の意義を理解して研究をすすめ、研究成果を国際会議や主要な国内学会で発表する。
【講義計画】 テキストや技術論文を輪講形式で学習するとともに、他研究室訪問や研究会参加を通じて広く知見を深める。
テキスト:必要に応じてプリントなどを配布する. 参考書:なし |
授業の詳細2 |
成績評価:本講義では、日常の研究室における様々な活動を総合的に評価する. 達成度判定は以下の項目によって行う. B: 研究の背景や意義を良く理解し、論文発表能力、記述能力が優れている. A: B判定で定める達成度に加え、優れた研究成果を学会で発表している. AA: A判定で定める達成度に加え、総合的に高度研究者、高度技術者しての素養が身についている. |
授業の詳細3 |
履修上の注意 : なし 備考 : なし 履修前の受講が望ましい科目 : なし |
授業の詳細4 |
|
授業の詳細5 |
|
授業の詳細6 |
|
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|