科目名 |
International Cooperation and Aid Policy |
担当教員 |
村上 雅博 |
対象学年 |
1年,2年,3年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
|
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
授業の目的 Objective
国際協力・援助政策は、地球規模で問題になっている、人間の安全保障、地域紛争の解決・予防、貧困の撲滅、生活環境衛生改善に向けての国際機関および日本政府の開発援助に係わる国際協力プロジェクトを自らの発想で企画し、具体的にプロジェクトを実現するための調査・計画および政策代案策定能力を身につけることを目的としている。
This lecture aims to enhance the capacity of identifying the global policy issues and problems in the international development including human security, regional conflict prevention and resolution, poverty reduction, and improvement of sanitation and safe water supply by through the international cooperation.
授業の進め方 Plan of Operation
国連(UNU, UNDP, UNEP, UNESCO, UNHCR, UNISEF, WHO, 等)と日本の政府開発援助(ODA)のしくみと制度および社会的意義・必要性およびその背景をについて解説し、具体的なプログラムやプロジェクトのケーススタディーを通じてプログラムやプロジェクトの調査・計画策定のプロセスついて学び、自身が提案する持続的な開発援助プロジェクトの企画書(ポロポーザル)を策定する。講義は英語で行われ、教材は英文テキストにて読解能力、英語版ビデオ(プロジェクトの実例)にてディクテーション(聞き取り)能力と、英文レポートにて企画書(プロポーザル)作成のための英作文能力を身につける。
This lecture starts from explaining the history of international cooperation of Japan and UN system. Some case studies of the international development projects are to be introduced to understand the process of project planning, implementation and evaluation. The project reports and video medias in the Japanese official development assistance (ODA) program and UN system (UNEP, UNU, IBRD, IDA, FAO, UNIDO, WHO, IAEA, UNESCO, WMO, UNISEF, etc.) will be used to identify the problems to be solved in his/her capacity.
|
授業の詳細2 |
達成目標 Goals
国際協力と援助政策に関するプロフェッショナルな用語と内容を英語で理解し説明できる。 国際協力と援助政策に係わる具体的なプログラムやプロジェクトの事例研究から、異文化理解を踏まえたうえでの問題の所在を見出して課題を整理し、問題解決のアイデアや方法を提案して、英文のプロジェクト企画書にとりまとめることができる。
To understand the technical terms of international cooperation and aid policy To identify the problems to be solved in the international development project and/or program To propose the international development project. |
授業の詳細3 |
講義計画 Lecture Program
講義は英語で、以下に示す英文の参考書、Website資料と英語ビデオ教材をもとに行われる。
1. 国連システム (UNEP, UNU, IBRD,IDA,FAO, UNIDO, WHO, IAEA, UNESCO, WMO, UNISEF等) International cooperation and United Nation System (UNEP, UNU, IBRD,IDA,FAO, UNIDO, WHO, IAEA, UNESCO, WMO, UNISEF, etc)
2. ディクテーション・セミナー1(課題プレゼンテーション1) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation)
3. 政府開発援助(ODA) Official Development Assistance
4. ディクテーション・セミナー2(課題プレゼンテーション2) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation)
5. 国際協力: 平和構築 International Cooperation and Peace Building
6. ディクテーション・セミナー3(課題プレゼンテーション3) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation)
7. 国際協力: 貧困削減 International Cooperation and Poverty Reduction
8. ディクテーション・セミナー4(課題プレゼンテーション4) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation)
9. 世界(途上国)の人口問題 Global issues: Population growth
10. ディクテーション・セミナー5(課題プレゼンテーション5) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation)
11. 食料の安全保障問題 Global issue: Food security
12. ディクテーション・セミナー6(課題プレゼンテーション6) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation) 13 水資源の安全保障と平和 Global issue: Water security 14. ディクテーション・セミナー7(課題プレゼンテーション7) Dictation Seminar 1 (Interim Wrap-up Discussion and Presentation) 15 総合討議(ラップアップ) プロジェクト・プロポーザル Final Wrap-up discussion and Presentation to Propose the Project |
授業の詳細4 |
◆参 考 書: TEXT
●Water Pollution Control Policy and Management: Japanese Experience, (Okada, M. Peterson, A.S. (GYOSEI, 2000) ●River Restoration, Petts, G. and Calow, P. (Blackwell Science, 1996 ●Constructed Wetlands for Wastewater Treatment in Europe, Vymazal.j. et. All, (Backhuys Publishers, 1998) ◆Biological Wastewater Treatment Systems, Hopran, N.J. (John Wiley and Sons, 1993) ●Managing Water for Peace in the Middle East - Alternative Strategies, Murakami, M. (United Nations University Press, 1995) ●The Danube, L. Jansky, M. Murakami, N. Pachova, (United Nations University Press, 2004)
◆成績評価:
成績評価: 討議(ディクテーション・プレゼンテーション)とレポートを総合して評価する。
AA:国際協力と援助政策についての基本的な知識レベルでの理解ができ,問題の所在を見出した上で、解決の方法にもチャレンジして自身の発想から具体的なアイデアを示し、英語で方法や戦略についても提示できるポテンシャルがある. A: 国際協力と援助政策についての基本的な知識レベルでの理解ができ,問題の所在と課題を見出した上で解決の方向性を英語で提示できるポテンシャルがある. B: 国際協力と援助政策についての基本的な知識レベルでの理解ができている上で,問題の所在と課題を見出すポテンシャルがある. C: 国際協力と援助政策についての基本的な知識レベルでの理解ができる上で、問題の所在を明らかにするポテンシャルがある。 |
授業の詳細5 |
|
授業の詳細6 |
|
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|
|