戻る
タイトル「2008年度シラバス」、フォルダ「2008年度シラバス?大学院科目(起業家)
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 経営学特論 
担当教員 若木 宏一 
対象学年 1年,2年,3年  クラス 院:専門001 
講義室   開講学期 1学期 
曜日・時限 時間外  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 「授業の目的と進め方」

本授業ではマーケティング戦略について、理論の講義とケース研究の演習により、
学ぶこととする。学生は講義を受けた後、実際のケースについてのビデオを見て、
企業個々のマーケティング戦略について、理論に基づいて分析していく。
分析については演習方式をとり、、学生の発表をもとに全員で討議を加えていく。 
授業の詳細2 「達成目標」

この授業の達成目標は次の4つ。

1.マーケティングの理論を正しく理解している。
2.マーケティング理論を応用して問題解決策を発見できた。
3.ケース研究の結果のプレゼンテーションが明快。
4.討議に参加し授業に貢献した。
 
授業の詳細3 「授業計画」

1.マーケティング戦略の枠組み
2.競争戦略、SWOT分析
3.STP戦略、マーケティングミックス
4.ケース研究1:西武、そごう百貨店の企業再生
5.演習1
6.討議と解説
7.市場創造のマーケティング
8.ケース研究3:クロネコヤマトの宅急便
9.演習3
10.討議と解説
11.顧客維持のマーケティング
12.ケース研究4:スーパーマーケットの顧客維持戦略
13.演習4
14.討議と解説
15.まとめ
 
授業の詳細4  
授業の詳細5  
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.