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タイトル「2008年度シラバス」、フォルダ「2008年度シラバス?大学院科目(起業家)
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 企業経営企画実践 
担当教員 若木 宏一,前川 洋一郎 
対象学年 1年,2年,3年  クラス 院:専門001 
講義室   開講学期 2学期 
曜日・時限 時間外  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 「授業の目標」

 ビジネスというものは事業規模の大小にかかわらず、共通の課題が存在している。
本講義では大企業の経営企画、中堅企業の社長スタッフ、ベンチャーの幹部を想定して
企業経営の基礎と実例を解説し、企業内における企画構想力と垂範実践力を身につける。 
授業の詳細2 「授業の進め方」

 授業は以下のように進めていく
1. 経営戦略の理論
2. 地方・地域におけるベンチャービジネスの実例
3. 老舗企業の実例と研究
4. ビジネスゲーム

 
授業の詳細3 「達成目標」

この授業の達成度は次の3項目により評価する

1. 経営戦略に対する理解度を深める
2. 事例により企業経営の実際を理解する
3. ビジネスゲームにより経営の実務を体験する

 
授業の詳細4 「授業計画」

1. 経営戦略論講義
2. 地域ベンチャー企業の事例1
3. 地域ベンチャー企業の事例2
4. 地域ベンチャー企業の事例3
5. 地域ベンチャー企業の事例4
6. 老舗学の研究
問題提起 ―― 企業・組織の持続性  何故 今 老舗に学ぶか
@ 老舗の概念とイメージ――年数 規模 業種業態 言葉の濫用
           老舗学とは 老舗年表 
A300年超の老舗に見る必須条件と選択肢
            しなやか&したたか経営 7つの戦略パターン
A 300年超老舗と100年前後老舗の比較
            保守型と改革型の経営スタイル
7.老舗発生消滅のメカニズム
@地域経済における老舗育成の土壌
           北海道・旭川 松前と門真・守口の事例
           地域の老舗NETWORK
B 歴史の変遷における老舗
   北海道・松前町と近江商人の事例
駅伝経営と扇子 屏風 襷
C 大阪老舗学
   上方文化と浪花商人 大阪商人のルーツ 大阪NOREN百年会
8.日本的経営と企業・組織の社会的責任
@ 創業者の志と経営理念の伝承
       松下幸之助の事例
A 番頭経営に見る 経営の安全装置
         副の学 松下電器 高橋荒太郎の事例
 B 二宮金次郎 石田梅岩 渋沢栄一 廣池千九郎の実学
9.事例研究
@食の業界に見る老舗の戦略とリスクマネジメント
「赤福」「船場吉兆」「花外楼」
A 旅館ホテルに見る人材育成と女将学
           「御所坊」「俵屋」「リーガロイヤル」
B ものづくりに見る老舗のイノベーション
          「福田金属箔粉」「林原」「明珍」
10.企業のトップマネジメント
@ 企業家社長のあり方 松下電器の戦後60年史
A 松下幸之助の中小企業論 老舗論 福沢諭吉の文明論  

11−15.ビジネスゲーム
 
授業の詳細5 「成績評価」

 1.授業中の討議参加(授業への貢献)25%

 2.リポート(授業の理解度)50%

 3.出席状況(授業への熱意)25%


以上3項について総合的に評価する。 
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


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