科目名 |
起業工学概論 |
担当教員 |
冨澤 治,加納 剛太,辻 正夫 |
対象学年 |
1年,2年,3年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
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開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
【授業の目的】 技術シーズから事業展開に至るプロセスの枠組みである起業工学という新しい考えかたを体系的に理解する
【授業の進め方】 講義形式で実施する。 一般理論と特別講師による特定テーマの講演との組合せで進める。
【授業概要】 本講義は工学をベースとして起業を行うに際し必要な知識、知見を体系的な概念として把握しようとするものである。起業の意義と具体的な方法論、また特にその際に技術者に必要とされる資質と素養及び必要実施項目について、いくつかの具体的な事例を挙げながら議論する。 更に研究開発を通じて技術革新を起こして新たな価値を創造していくことの必要性と意義について考える。 |
授業の詳細2 |
【授業計画】 1−2 起業工学の背景、起業工学の概念と定義、ダイナミックビジネスモデル (加納) 日本の製造業の競争力の実態を踏まえて何故起業工学が必要か言及すると同時に起業工学の背景として技術革新と経済発展の過程を分析する。またマネジメントとリーダシップの議論に続き起業工学におけるアントレプレナシップの位置づけを議論する。続いて21世紀の再生に向けた企業における新しい価値創造の課題について述べ、起業工学の体系の根幹をなすダイナミック起業モデルの議論を行う。
3−5 起業工学の考え方、システム思考とモデル化 (冨澤) 知識、製品から事業化に至る事業創造のプロセスを工学と起業工学の視点で分析しつつ起業工学の考え方について議論する.
6−7 ビジネスモデル、価値創造と技術 (冨澤) ビジネスアーキテクチャという概念をベースにしてビジネスモデルの議論を行い、半導体事業を例に取った価値創造のプロセスを解説する。 |
授業の詳細3 |
8−10 開発ベンチャーの現場から(特別講師) 開発ベンチャーの現場からのテーマで、先端技術マネジメントと事業化ステージ、開発ベンチャーと大企業の連携例、アライアンス戦略の基本と展開等について議論する。 11−12 技術イノベーションの収益化 (冨澤) 技術戦略と研究開発マネジメントの視点で技術イノベーションと収益のテーマについて、事例をベースに分析を行う。統合型企業の課題、オープン志向の技術戦略等について議論する。
13 デジタル機器産業の競争戦略 (冨澤) デジタル機器を例として起業工学の視点から産業構造を踏まえた競争戦略、製品開発におけるモジュール化の課題、水平分業構造の下での価値獲得のあり方等に言及する。
14−15 経営者のための経理・会計・財務(特別講師) 一旦起業した会社もいつかは危機に直面することも起こりえる。ここでは危機に陥った企業の再生するための課題を含めて経営者のための経理・財務の課題を講義する。 |
授業の詳細4 |
成績評価: @出席、 A講義中での討論参加、Bレポートの3点を合わせた総合得点で成績評価を行う。 AA: 90点以上 A: 80点以上−90点未満 B: 70点以上−80点未満 C: 60点以上−70点未満 F: 60点未満
テキスト: 教材を当日配布
参考書 松田修一 「起業論 アントレプレナーの資質・知識・戦略」(日本経済新聞社) 山之内昭夫 「新・技術経営論」(日本経済出版社) クレイトン・クリステンセン 「イノベーションのジレンマ」(翔泳社) 弘岡正明 「技術革新と経済発展:日本経済新聞社」 野中郁次郎、紺野登 「知識創造の方法論: 東洋経済新報社」 |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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