科目名 |
コミュニケーション特論T |
担当教員 |
渡邊 法美 |
対象学年 |
1年,2年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
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開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
【授業の目的 】 技術者にとって必要となるコミュニケーション論の基礎を習得し,その実践を試みる.コミュニケーションの基礎,広告と広報,市民とのコミュニケーション方法について学ぶ.
【授業の進め方】 この授業は,15回の講義と演習からなる。講義は5部から構成される.
【達成目標】 1. コミュニケーションの重要性を実感し理解する. 2. コミュニケーションの基礎論を理解する. 3. 広告と広報の基礎を理解する. 4. 市民とのコミュニケーションの方法を理解する. |
授業の詳細2 |
【授業計画 】 第一部:コミュニケーションの重要性 1. オリエンテーション 2. 自治体行政におけるコミュニケーション −ドキュメンタリー映画鑑賞 3. 地方の医療現場におけるコミュニケーション−ドキュメンタリー映画鑑賞 4. 討議
第二部:コミュニケーションの基礎 5. コミュニケーションの基礎(1)−コミュニケーションとは何か 6. コミュニケーションの基礎(2)−コミュニケーションの基本モデル 7. 討議
第三部:広告と広報の基礎 8. 広告と広報(1)−広告・広報の基礎 9. 広告と広報(2)−企業広告デザインの考え方 10. 広告と広報(3)−企業広告デザインの実例
第四部:市民とのコミュニケーション 11. 市民とのコミュニケーション(1)−「受苦者」を感じる力 12. 市民とのコミュニケーション(2)−市民参画について 13. 市民とのコミュニケーション(3)−市民を当事者にする方法
第五部:総合演習・課題発表 14. 総合演習 15. 課題発表 |
授業の詳細3 |
【成績評価】 出席状況,レポート,討議の結果を総合して評価する. 成績評価は以下のように行う. ◆AA:特に優れた成績を示したもの ◆A :優れた成績を示したもの ◆B :良好と認められる成績を示したもの ◆C :合格と認められる成績を示したもの ◆F :不合格
【参考図書】 協働→参加のまちづくり市民研究会編「私のだいじな場所−公共施設の市民運営を考える」、2005 加藤哲夫「市民の日本語」、ひつじ書房、2002 |
授業の詳細4 |
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授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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