科目名 |
マーケティング論 |
担当教員 |
若木 宏一 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
C102 |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
火1,火3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
「授業の目的」 本講義は初めてマーケティングを学ぶ学生のための入門コースとして位置づけ、 マーケティングとはどのようなもので、なぜ企業活動に必要なのかを、 実際の事例を取り上げ、マーケティング戦略を正しく理解していく。 |
授業の詳細2 |
「授業の進め方」 授業は「講義」→「ケース研究」→「小テスト」→「討議」→「解説・まとめ」の順に行う。 マーケティングの理論を講義により理解して、ケース研究で応用力を養い、小テストで確認する。 そして小テストの結果を学生同士が議論をし、教員が解説してまとめる。 この授業は13回の講義と2回の試験からなる。 小テストの結果や討議への参加、プレゼンテーションの巧拙なども評価の一部に加える。 |
授業の詳細3 |
「達成目標」 この授業は次の4項目により評価をする。 1.マーケティングの理論を正しく理解しているか。(中間、最終試験) 2.マーケティング理論を応用して問題解決策を発見できたか。(小テスト) 3.小テストの結果のプレゼンテーションは明快か。(討議) 4.討議に参加し授業に貢献したか。(討議) |
授業の詳細4 |
「授業計画」 1.マーケティングとは何か(1回〜3回) ・経営戦略とマーケティング戦略 ・マーケティングの定義 ・マーケティングの歴史的変遷 ・マーケティングの必要性 ・ケース研究1:新浪ローソンのコンビニ経営戦略(ビデオ) ・小テスト1 ・討議 ・解説とまとめ
2. マーケティング戦略論(4回〜7回) ・マーケティング戦略の枠組み ・外部環境分析と内部環境分析 ・STP分析 ・マーケティングミックス ・ケース研究2:西武・そごうの百貨店戦争(ビデオ) ・ 小テスト2 ・ 討議 ・解説とまとめ
3.中間試験(8回)
4.市場創造のマーケティング(9〜11回) ・市場とは何か ・消費者行動の理解 ・顧客価値と顧客満足 ・ケース研究3:クロネコヤマトの宅急便(ビデオ) ・ 小テスト3 ・ 討議 ・解説とまとめ
5.顧客維持のマーケティング(12回〜14回) ・関係性のマーケティング ・2:8の法則 ・CRM ・ケース研究4:スーパーマーケットの顧客戦略(ビデオ) ・ 小テスト4 ・ 討議 ・解説とまとめ
6.最終試験(15回) |
授業の詳細5 |
「成績評価」 評価の配点は以下のとおりである。 1.中間試験・・・・・・・・25点 2.最終試験・・・・・・・・25点 3.小テスト・・・・・・・・20点 4.プレゼンテーション・・・15点 5.討議・・・・・・・・・・15点
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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