科目名 |
地域産業振興論・理論編 |
担当教員 |
平野 真 |
対象学年 |
1年,2年,3年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
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開講学期 |
通年 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
◆授業の目的 「フィールド・ワーク編」では、高知を中心とした、地域の産業振興のため、参考となる様々な地場産業・事業を取り上げ、現地・現場での取材活動を通して、体験的に地域産業振興への方法論を模索する。本「理論編」では、地域産業の置かれている位置や課題、またその解決策としてどのようなものがあるか、など基礎的な知識の学習を行なう。 そのうえで、どのように取材活動を行ったらいいのか、取材の考え方やノウハウ、レポートや論文としてのまとめ方などを、学習する。 また、取材後の報告をもとに、どのように分析したらよいかなど、集団での議論を通じて学んでいく。 本科目は、フィールド研究の手法を学ぶにも適した科目である。
◆ 授業の進め方 最初の授業では、講師側からの講義が中心になるが、2回目以降は、「フィールド・ワーク編」に参加した履修者のレポートや報告をもとに、集団での議論を行ない、現象の分析や理解について学ぶ。 また、レポート内容に応じて、適宜、社会的背景や産業問題、ベンチャー支援、コンソーシアム、リーダーシップ論、アライアンス論、地域支援・行政など多岐にわたって補足講義を行なうこともある。
◆到達目標 地域産業振興の問題を考えるための基礎的な知識を学ぶとともに、個々の調査事例について分析・理解する力をつける。 |
授業の詳細2 |
◆授業計画 1. 地域産業振興の基礎 コトラーのクラスター論などの地域振興論、また産業のバリュー・チェーンと関連した分業論や企業連携論・標準化問題など、地域産業振興の基礎となる基本的な理論や論説について解説する。 また、地域事業において重要なリーダーシップ・支援・アライアンスなどについて、様々な事例を参考にしながら考える。 2.取材の仕方とノウハウ フィールド・ワークでの取材の考え方やノウハウ、分析の仕方やレポート・論文の書き方について講義を行なう。 3.取材結果の発表とクラス討議 フィールド・ワークでの取材後の報告をもとに、どのように分析したらよいかなど、集団での議論を通じて学んでいく。 特に高知県での産業振興問題、農業問題などにスポットを当てていく予定である。 最後に「まとめ」を、レポート集として印刷したり、出版したりする。 ◆成績評価 クラスでの議論・討議への貢献度 50点 課題レポート 50点
F:60点未満 C: 60−69点 B: 70−79点 A: 80−89点 AA: 90点以上 |
授業の詳細3 |
◆ 教科書 平野真著「地域発価値創造企業」(2008年、丸善出版):必読 このほか、参考書として、 起業家コース著「我らダイヤモンド企業」「共育宣言」「木の葉、売ります」(すべて丸善出版)などの購読を勧める。 このほかの参考書として マイケル・ポーター「国の競争優位」(特に上巻)、ダイヤモンド社 ほか適宜、授業の中で紹介していく。
◆履修上の注意 「地域産業振興論・フィールド・ワーク編」を履修する方は、本科目の履修も対にして行なうことが望ましい。 逆に本科目を履修するものは、「地域産業振興論・フィールド・ワーク編」の履修も行なうことが望ましい。 高知教室、大阪教室、東京教室のロケに関わらず、参加可能である。 |
授業の詳細4 |
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授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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