科目名 |
地域産業振興論・フィールド研究 |
担当教員 |
平野 真 |
対象学年 |
1年,2年,3年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
|
開講学期 |
通年 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
◆授業の目的 「フィールド・ワーク編」では、高知を中心とした、地域の産業振興のため、参考となる様々な地場産業・事業を取り上げ、現地・現場での取材活動を通して、体験的に地域産業振興への方法論を模索する。本「理論編」では、地域産業の置かれている位置や課題、またその解決策としてどのようなものがあるか、など基礎的な知識の学習を行なう。 そのうえで、どのように取材活動を行ったらいいのか、取材の考え方やノウハウ、レポートや論文としてのまとめ方などを、学習する。 また、取材後の報告をもとに、どのように分析したらよいかなど、集団での議論を通じて学んでいく。 本科目は、フィールド研究の手法を学ぶにも適した科目である。
◆ 授業の進め方 基本的には、地域産業振興論・理論編も同時に履修することが望ましい。理論編の授業では、講師側からの講義が中心になるが、2回目以降は、「フィールド・ワーク編」に参加した履修者のレポートや報告をもとに、集団での議論を行ない、現象の分析や理解について学ぶからである。 フィールド編としては、高知教室の学生は卒業生とともに、高知の企業などを訪問し、取材を行う。また東京教室や大阪教室の学生は、別途、各ロケでの企業訪問を行なう。 取材に基づき、レポートを作成し、理論編で討議する。
◆到達目標 地域産業振興の問題を考えるための基礎的な知識を学ぶとともに、個々の調査事例について分析・理解する力をつける。 |
授業の詳細2 |
◆授業計画 学生の希望も尊重しながら、年間3〜5社程度の企業訪問・取材を行う。 各自、取材前の事前調査、事後のレポート作成が求められる。 |
授業の詳細3 |
◆成績評価 クラスでの議論・討議への貢献度 50点、 課題レポート 50点
F:60点未満 C:60−69点 B:70−79点 A:80−89点 AA:90点以上
◆ 教科書 平野真著「地域発『価値創造』企業」(2008年、丸善出版):各自事前に書店にて購入し、必読のこと。
このほか、参考書として マイケル・ポーター「国の競争優位」(特に上巻)、ダイヤモンド社 高知工科大学起業家コース著「木の葉、売ります」(2006年、丸善出版): 高知工科大学起業家コース著「共育宣言」(2008年、丸善出版): 高知工科大学起業家コース著「我らダイヤモンド企業」(2008年、丸善出版): ほか適宜、授業の中で紹介していく。
◆履修上の注意 「地域産業振興論・理論編」を履修する方は、本科目の履修も対にして行なうことが望ましい。 |
授業の詳細4 |
|
授業の詳細5 |
|
授業の詳細6 |
|
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|
|