科目名 |
トップマネジメント |
担当教員 |
島 弘 |
対象学年 |
1年,2年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
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開講学期 |
通年 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
宿題の発表「建設の再生」
「経営トップに要求される資質」 1 21世紀の世界・・・人口の爆発 2 21世紀の制約・・・食料の制約、地球資源の制約、水資源の制約 3 21世紀の日本・・・人口の減少・高齢化(四国は最先端) 近代国家で(明治以来)初めての経験 価値観の転換(各分野で) 社会→日本社会は縮小方向に大転換 環境→開発主義から回復主義へ 文化→グローバル化一辺倒からの大転換 意思決定→明治以降、一貫して権力は官主導 得たもの→高度成長、低い失業率、高い識字率 失ったもの→多様性、固有文化の創造力 「由らしむべし、知らしむべからず」→「知らしむべし、由らしむべからず」 ※ 宿題:30冊の本から3冊選んで1000字以内での感想文 |
授業の詳細2 |
4 先人に学ぶ JR四国会長 梅原利之氏の講義 国鉄改革 会社発足以降の経営の推移と経営環境の変化 各事業の取り組み:鉄道事業、自動車事業、関連事業、新幹線の話 |
授業の詳細3 |
「21世紀を展望する」「四国の自立」 1 四国の社会経済 2 四国の建設業 3 地域特性 4 四国の自立を考える ・四国の一つの方向 ・自立を考えるポイント |
授業の詳細4 |
「四国の自立を考える」「人事管理・組織管理」 1 これからの四国を考えるポイント〜四国の自立は如何にして?〜 @ 自立には個人の確立が不可欠 A 四国の強さは何か B 変りゆくものと、変らないもの C 日常性と非日常性 D 四国の一つの方向性 2 人事管理・組織管理 @ 組織には様々な人がいる→ 人財・人材・人在・人罪 A 上司の仕事→上記をワンランクアップ B 平時と乱世では評価が変る C ランクアップを図るために D 部下からみた上司論 E 成功する上司 F 上司の心得 G 上司は常に見られている H 汚い上司は嫌われる |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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