戻る
タイトル「2009年度シラバス」、フォルダ「2009年度シラバス?知能機械システム工学科専門科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 機械英語 
担当教員 竹田 史章,両角 仁夫 
対象学年 3年  クラス 学部:専門001 
講義室 A113  開講学期 1学期 
曜日・時限 月4  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 授業の目的:
 研究論文や各種機器の取扱説明書は英語で記述されている場合が多い。本授業では、機械工学に関連した専門用語の英語表現に慣れ親しみ、英語の専門書等を読解できるようになることを目的とする。
 
授業の詳細2 授業の進め方:
 各授業時間において、英語の専門資料を和訳、読解する。
 
授業の詳細3 達成目標:
 英語の専門書やマニュアルを辞書の助けを借りて自力で読解できる力を身につける。
 
授業の詳細4 授業計画:
1. 授業内容と目的の紹介および評価方法の説明。
2 ? 15. 教員が用意した英語の専門資料を読み、和訳する。教員は和訳の訂正、補足および解説を行う。
 
授業の詳細5 成績評価:
 出席回数、英語資料の読解力および各授業時間に出した課題のレポート内容を総合し、以下の基準で成績を評価する。
◆ AA:全ての授業に出席し、英文読解のレベルが極めて高い。
◆ A:全ての授業に出席し、英文読解のレベルが高い。
◆ B:授業の2/3以上に出席し、英文読解ができる。
◆ C:授業の2/3以上に出席し、英文の細部の理解は困難であるが大意はおおよそつかむことができる。
◆ F:授業の出席回数が2/3に満たない場合であり、単位取得を認めない。
 
授業の詳細6 テキスト
授業時間に資料を配布する。

受講上の注意
 週1回の学期科目である。
 授業には英和辞典を必ず持参すること。

 
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.