科目名 |
回路理論T |
担当教員 |
八田 章光 |
対象学年 |
1年,2年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
A104 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
火3,金3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
【講義の目的】 電気回路はあらゆる場所に用いられ,電気回路の技術無しでは現代の文明社会は存在できない.この講義では電気回路のうち特に交流回路の基本理論を身に付ける.テキストに沿って,基本回路素子である抵抗,コイル,コンデンサと電流源,電圧源について理解し,これらを組み合わせた回路について,オームの法則とキルヒホッフ法則を用いた解析の手法を学ぶ.正弦波の交流をそのまま三角関数を用いて計算する方法と,振幅と位相だけに着目して複素数を用いて計算する手法を身に付ける. |
授業の詳細2 |
【講義の進め方】 3タームに分けてタームごとの目標を定め達成する.タームのはじめに基本事項の説明を行い、次の授業で最低限覚えるべき基本事項の小テストを実施する. 2タームの最終講に中間テスト、3タームの最終講に期末試験を行う. |
授業の詳細3 |
【達成目標】
1.交流とは何か,およびなぜ交流を用いるのかを理解する.
2.正弦波交流の波形から式を求めること,関数式から波形を描くことができる.
3.三角関数を用いてLCR組み合わせ回路の電圧、電流、電力の計算ができる.
4.複素数を用いた正弦波交流の計算ができる.
5.フィルター回路,共振回路など応用回路の動作が理解できる. |
授業の詳細4 |
【講義計画】 1ターム(1〜4講)交流回路の基礎 第1講 オリエンテーション、正弦波交流の特徴 第2講 小テスト1『三角関数』 第2〜4講、抵抗、コイル、コンデンサ、電源の性質、
2ターム(5〜9講)三角関数を用いた交流回路の計算 第6講 小テスト2『回路素子の性質』 第6〜8講、LCRの直列並列組み合わせ回路、交流電力 第9講 中間テスト
3ターム(10〜15講)複素数を用いた交流回路の計算 第10講 複素数の性質、三角関数の複素数表記 第11講 小テスト3『複素表記法』 第11〜13講 LCRの直列並列組み合わせ回路 第14講 周波数特性とフィルター回路・共振回路 第15講 期末テスト
第16講 追試(対象者のみ) |
授業の詳細5 |
【テキスト】 『電気回路の講義と演習』,岩崎久雄、齋藤洋司、八田章光、入倉隆 共著,日新出版 |
授業の詳細6 |
【成績評価】 ほぼすべての授業に出席し,宿題をすべて提出し,小テストにすべて合格し,かつ授業ノートをしっかり整理していることを前提として,中間テスト40点満点+期末テスト60点満点の合計点で評価する AA 95点以上/100点中 A 75点以上/100点中 B 50点以上/100点中
追試:合計点が50点未満の場合,追試60点満点分を実施する 中間テスト50点満点+期末テスト50点満点+追試60点満点の合計点で再評価する B 80点以上/160点中 C 40点以上/160点中 F 40点未満/160点中
遅刻・欠席が目立つ場合(例えば欠席なら3回以上、遅刻なら5回以上)や,指示された通りにノートを作成していない場合は,試験の成績に関係なくFとする.就職活動などやむを得ない理由で欠席や遅刻をする場合は,前もって担当教員または教務部に連絡した場合のみ考慮する.事後の申し出は考慮しない.
最低限覚えるべき事項の小テスト1〜3は完全解答で合格とし,小テストに合格しなければFとする.小テストに不合格の場合は授業の空き時間に追試を行う. |
授業の詳細7 |
【履修上の注意】 必ずA4サイズの綴じた専用ノートを作る.ルーズリーフは不可. |
授業の詳細8 |
【備考】 履修前の受講が望ましい科目:『電気回路基礎』 |
授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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