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タイトル「2010年度シラバス」、フォルダ「2010年度シラバス?マネジメント学部専門科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 企業立地論 
担当教員 各指導教官 
対象学年 2年  クラス 学部:専門001 
講義室   開講学期 2学期 
曜日・時限 時間外  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 ・授業の目的

 日本企業は、経済がグローバル化していく中で、国内のみならず海外までもそ
の拠点とし、生産活動を行ってきました。その結果、産業の空洞化が起こった地
域がある一方、より積極的に企業誘致に取り組む地域も出てきています。この授
業では、産業集積をとりまく諸理論をふまえた上で、企業の空間的な行動様式を
理解するとともに、地域経済・社会との関連性を理解することを目的とします。
 また、企業はどのような要因によって立地選択をするのか、企業を誘致する側
の戦略はどうあるべきなのかなどについて、国内外の企業および関連地域の事例
を基にしながら、理解を深め、各自の意見を持てるようになることを目指します。

・授業の進め方

 この授業は、2月に集中講義の形式で行います。授業は、3つのテーマを設け
て講義とグループワークを組み合わせた形で進めていきます。テーマは下記の通
りです。
テーマ1:企業が「立地する」ということは何を意味するのか?
    テーマ2:なぜ、地域は企業を「誘致する」のか?
    テーマ3:企業が「立地したら」地域はどうなるのか?
グループワークの目的は、講義の内容をグループメンバーのコミュニケーション
を通じて振り返り、理解度を向上させることにあります。この授業でのグループ
ワークは、与えられた課題に関して、5〜6名程度のグループに分かれて活動を
行います。各グループの活動の成果は、プレゼンテーションとレポートによって
表現してもらいます。
 
授業の詳細2 ・達成目標

 この授業が終わった時点で、以下のようなことができるようになっていれば、
この授業の目標は達成されたことになります。
 1)企業立地とは何かを理解できる
 2)誘致政策がなぜ行われるのかを理解できる。
 3)企業立地が行われた後、地域でどのようなことが起こりうるかを理解できる。
 4)2つ以上の異なった立場(見解)があるときに、各々の側の観点から物事
を考え、意見を形成することができる。

・授業計画

第1〜5回 テーマ1:企業が「立地する」ということは何を意味するのか?
 1)企業立地とは? ー国内と国外の事例からー
 2)企業の立地選択の要因を探る
 3)企業が「製造する」と何が起こるのかを考える
 4)グループワーク
 5)企業立地から見る地域の課題

第6〜10回 テーマ2:なぜ、地域は企業を「誘致する」のか?
 6)誘致政策とは? ー国内と国外の事例からー
 7)誘致政策の実態を探る
 8)「工業団地」とは何かを考える
 9)グループワークとプレゼンテーション
10)誘致政策から見る地域の課題

第11〜15回 テーマ3:企業が「立地したら」地域はどうなるのか?
11)国内の事例分析
12)国外の事例分析
13)グループワーク
14)プレゼンテーション
15)まとめ
 
授業の詳細3 ・成績評価

 成績評価は、イ)講義に関して提出を課すミニレポート【第1回、第2回、第
5回、第6回、第7回、第10回、第11回、第12回、第15回に実施。この
うち第1回、第6回、第11回は、授業開始時に実施】、ロ)グループワークの
プレゼンテーション、ハ)最終レポートで行います。それぞれの配分は
イ)72%、ロ)8%、ハ)20%です。講義に関して提出を課すレポート(9
回実施)は、それぞれ8点満点で採点します。プレゼンテーションは、内容、熱
意、方法などを基準に判定します。最終レポート(20点満点)の評価は、下記
の達成目標を基準にして採点します。
1)企業立地とは何かを理解できる
2)誘致政策がなぜ行われるのかを理解できる。
3)企業立地が行われた後、地域でどのようなことが起こりうるかを理解できる。

 合計の得点を基に下記の通り成績評価を行います。
AA:90〜100点
A:80〜89点
B:70〜79点
C:60〜69点
F:0〜59点

・テキスト

 授業中に、適宜指示する。

・参考書

 授業中に、適宜指示する。
 
授業の詳細4  
授業の詳細5  
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


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