戻る
タイトル「2010年度シラバス」、フォルダ「2010年度シラバス?教職課程科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 生徒・進路指導論 
担当教員 田島 充士 
対象学年 2年  クラス 学部:専門001 
講義室 A101  開講学期 2学期 
曜日・時限 水3  単位区分 査定外 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 【授業の目的】
◎生徒指導とは、全ての生徒が学校生活を有意義なものとするための教育介入といえる。本講義では、この生徒指導を行う教師が必要とする基礎理論を紹介した上で、学校教育の現状について理解を深める。また生徒が主体的に自らの進路を選択する「生きる力」を育成する進路指導の考え方にも触れ、現代の複雑化した社会に適応する生徒達に対する効果的な支援のあり方について理解を深める。 
授業の詳細2 【授業の進め方】
◎ パワーポイントを使用した授業を行う。毎回,授業内容に関するプリントを配布し,学習内容をそのプリントに書き込んでいく学習形式をとる。

◎この授業では,1回の定期試験を実施する。その他,不定期に小レポート形式の課題を実施し,その結果も成績評価に利用する。
 
授業の詳細3 【達成目標】
*この授業の達成目標は,次の3項目である。

◎生徒指導論および進路指導論に関わる知識を習得する。

◎生徒指導論および進路指導論に関わる問題について,心理学的知識を活用しながら,考察を行うことができるようになる。

◎論理的な文章によって,自分の意見を表現できるようになる。
 
授業の詳細4 【授業計画】

1.オリエンテーション
 本講義の概要を説明し,一部,学習を進める。

2.生徒指導とは(1)
 生徒指導の定義及び現代の学校教育における意義について紹介する。

3.生徒指導とは(2)
 引き続き,生徒指導の定義及び現代の学校教育における意義について紹介する。

4.集団と個の社会心理学(1)
 学級経営を行う上で必要となる,社会心理学の基礎理論について紹介する。

5.集団と個の社会心理学(2)
 引き続き,社会心理学について紹介する。

6.学級崩壊の心理学(1)
 社会心理学の観点から,学級崩壊について紹介する。

7.学級崩壊の心理学(2)
 引き続き,学級崩壊について紹介する。

8.特別支援教育とは
 発達障害と特別支援教育の理念について紹介する。

9.発達障害の基礎理論(1)
 特別支援教育を実施する上で必要な,発達障害に関する基礎理論について紹介する。

10.発達障害の基礎理論(2)
 引き続き,発達障害に関する基礎理論について紹介する。

11.キャリアとは
 進路指導を行う上で必須となる「キャリア」概念について紹介する。

12.進路指導の主要な理論(1)
 進路指導に関する主要な理論について紹介する。

13.進路指導の主要な理論(2)
 引き続き,進路指導に関する主要な理論について紹介する。

14.進路指導の実践事例
 実際の進路指導の取り組みについて紹介する。

15.試験
 
授業の詳細5 【成績評価】

 成績をつけるため,定期試験と数回の小レポート(授業中)を実施する。出席状況もあわせて検討し,以下のような基準で評価を行う。なお,講義中に課された討論への積極的な参加や出席状況などの受講態度もあわせて検討し,以下のような基準で評価を行う。

AA:試験成績がA以上+小レポートの成績が良好。
A:試験成績がB以上+小レポートの成績が良好。
B:試験成績がC以上,小レポートの成績が良好。
C:試験成績がC以上。
 
授業の詳細6 ◇テキスト
 
 講義に際し,資料(A4サイズ)を配付する。受講生は各自,ファイルを購入し,整理を行うこと。

◇参考書

授業中に,適宜,参考図書を指定する。

◇その他

 オフィスアワーは,木曜日4限に設定する(研究室はA464)。
 
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.