科目名 |
知能機械創造設計1 |
担当教員 |
大塚 幸男 |
対象学年 |
3年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
C−WS |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
火4 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
講義の目的
機械や構造物の設計は、設計の基礎である製図と機械要素の学習がしっかりできていることが必要である。 企業において設計をする場合、まず開発あるいは設計する製品のイメージを心に描いて、それを具現化することとなる。 すなわち、製図と機械要素の基本をもとにその立体イメージを作成し、さらに製造のための図面を作成する。 近年においては、3D−CADが普及しており、本講義では、その3D−CADを用いて製品をつくるプロセスを体得する。 対象を手巻きウインチとし、テキストに沿って、設計計算、形状検討を実施して設計仕様を決め、各構成部品の 3Dモデルを作成し、最終的にアセンブリの3Dモデルを完成させる。 設計計算、3D−CAD、図面化の一連の作業を経験して、社会に出てから必要な基礎知識を養う。 |
授業の詳細2 |
講義の進め方
各自の設計条件として、巻き上げ荷重と楊程を割り当てる。 順次、設計を実施して、決められた時間に図面及び計算書を提出する。 図面作成は、まず3D−CAD(Pro/ENGINEER)で3次元モデルを作成し、2次元図面へ変換する。 予習を前提とするので、 予習ができていないと進めない。講義計画や提出図面の内容は進捗状況により修正もありうる。設計目標として、部分的な軽量化、 コストダウン、高機能化を織り込んで設計することも勧める。
達成目標 1)手巻きウインチの各部品の寸法を計算によって求めるプロセスを理解できる 2)3D−CAD(Pro/ENGINEER)を用いて、3D・2D−CAD設計ができる 3)各部品及びアセンブリのCAD設計ができる 4)講義で経験した3D−CADによる部品図、アセンブリ図の作成の体験により製品開発のプロセスを体得する |
授業の詳細3 |
授業計画
1ー2時限 学習内容と手巻きウインチ設計課題の説明を行う。 3D−CAD(Pro/ENGINEER)の一般的説明を行い、練習問題を行う。 簡単な部品の3Dモデリングと2D図面を作成し、提出する。
3−7時限 各自与えられた設計条件(荷重と楊程)を基に、巻き胴関係の設計計算を行い、各自の設計諸元を決める。 諸元に沿って、各自巻き胴関連部品の3D設計を行う。
8−11時限 制動装置関係の設計計算を行い、各自の設計諸元を決める。 諸元に沿って、各自制動関係部品の3D設計を行う。
12−14時限 中間軸関係の設計計算を行い、各自の設計諸元を決める。 諸元に沿って、各自中間軸関係の3D設計を行う。
15時限 フレーム関係の設計計算を行い、各自設計諸元を決める。 諸元に沿って、各自フレーム関係の3D設計を行う。 残りの部品も3D設計し、合わせて、全体のアッセンブリモデルを作成する。
最終日から1週間以内 最終設計計算書、及び全体アセンブリ図、部品図を提出する。 |
授業の詳細4 |
◆テキスト
手巻きウインチの設計、技術教育研究会編、パワー社、1991年改訂
◆参考書 Pro/ENGINEER実践3次元CADテキスト Wildfire4.0対応、上智大学設計製図教育委員会編、 日刊工業新聞社 機械設計法、塚田忠夫他、森北出版社 機械製図の読み方書き方、大西清著、オーム社 JISハンドブック(製図)日本規格協会
◆成績評価 図面及び計算書の提出を総合して評価する AA:学習して提出した設計書及び3D、2D図面及びアセンブリ図が、製図要領に沿った正確な内容であり、 設計、製図能力が高いと判断される A:学習し、設計製図要領の基本が身についている B:学習し、設計製図内容が理解でき、提出した図面が90%以上できている C:学習し、設計製図の図面提出が60%以上で、計算書も間違いがない
◆履修上の注意 CAD図学(1年生)を履修し、CAD(Pro/ENGINEER)の基礎ができていること。 機械システムデザイン1(2年生、機械要素)、機械システムデザイン2(2年生、製図)の学習ができていること。 また、材料力学の計算も入ってくるので、材料力学(1年生)、固体力学1(2年生)の履修も前提とする。 |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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