科目名 |
工業科指導法U |
担当教員 |
各指導教官 |
対象学年 |
3年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
A101 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
土1,土2 |
単位区分 |
査定外 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
0 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
1目標 工業教員としての職務と教科「工業」の目標を理解したうえで、授業を運営する能力を身につける。さらに、今後の工業教育がどうあるべきかを考えることができる力を育む。 |
授業の詳細2 |
2指導内容 1 新学習指導要領 2 指導案の作成 3 模擬授業 4 工業教育に関する幅広い教養 5 時事問題に対応できる教員の育成 |
授業の詳細3 |
3評価の観点 1 出席状況+(関心・意欲・態度) 2 各種提出物(レポート) 3 指導案+模擬授業+発表(プレゼンテーション)・相互評価 |
授業の詳細4 |
4 指導計画 @ はじめに 高知県の教育と工業教育(p) 高校教育制度の概要(p) A 教育課程の編成と指導案の作成 模擬授業の進め方 @教育雑学・意見交換(地球に鉢巻き) @課題「工業教育についてに思う」 B 新学習指導要領について@ 指導案と模擬授業T(1・10)・相互評価 A教育雑学・意見交換(石油) C 新学習指導要領についてA 指導案と模擬授業T(2・11)・相互評価 B教育雑学・意見交換(気になる高校生の就職) D 専門高校の可能性と課題 指導案と模擬授業T(3・12)・相互評価 C教育雑学・意見交換(水資源) E 学校評価と自己評価 指導案と模擬授業T(4・13)・相互評価 D教育雑学・意見交換(工業出荷額と国体) F 資格試験とジュニアーマイスター 指導案と模擬授業T(5・14)・相互評価 E教育雑学・意見交換(授業は真剣勝負とA0入試) G 指導案と模擬授業T(6・15)・相互評価 A課題「これからの工業技術教育に期待する」 |
授業の詳細5 |
H 指導案と模擬授業U(7・16)・相互評価 F教育雑学・意見交換(高校生の離職率) I 指導案と模擬授業U(8・17)・相互評価 G教育雑学・意見交換(教師の表現) J 指導案と模擬授業U(9・18)・相互評価 H教育雑学・意見交換(生きる力と確かな学力) K 教育課題5分間スピーチ+協議(1・4・7・10・13・16) @教育法規演習・意見交換(守秘義務) L 教育課題5分間スピーチ+協議(2・5・8・11・14・17) A教育法規演習・意見交換(教科書) M 教育課題5分間スピーチ+協議(3・6・9・12・15・18) 今後の工業教育 レポート作成(魅力ある工業教育を目指して) N 工業教育のワンランクアップを目指して 工業教育の課題(これからの工業教育と工業学校) レポート作成(魅力ある工業教育を目指して) |
授業の詳細6 |
1 レポートについては (1) 課題@「工業教育について思う」 A4(1500字程度)〆切12/25 (2) 課題A「これからの工業技術教育に期待する」 A4(1500字程度)〆切2/5 (3) 指導案の作成 (実施日に提出:自由) (4) 教育課題5分間スピーチ (実施日に提出:自由) (5) 魅力ある工業教育を目指して A4(1500字程度)〆切2/5
2 指導案と模擬授業 単元内容に基づき指導案の作成・発表、模擬授業を30分程度で実施
3 教育課題5分間スピーチ(案) 学力向上 ・ 基礎学力 ・ 基本的生活習慣 ・ いじめ ・ 虐待 ・ 不登校 高校生の就職問題 ・ 不登校 ・ 校内暴力 ・ 不登校 ・ ものづくり教育 中高連携 ・ 高大連携 ・ 開かれた学校づくり・ 生徒減少期 ・ 人権問題 技術者倫理 ・ 環境教育 ・ 国際化 など |
授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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