科目名 |
教職総合演習 |
担当教員 |
田島 充士,中村 直人 |
対象学年 |
2年,3年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
|
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
査定外 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
0 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
【授業の目的】 本授業は,我が国の社会全体に関わる課題に関して,教員を志望する学生の理解を深め,その視野を広げることを目的とする。具体的には,児童・生徒の学びの仕組みとその課題について焦点を合わせ,児童・生徒が学校で学んだ概念内容を丸暗記するだけにとどまることを問題視する「学校知」論を中心として議論を行う。またその議論を基礎として,現代社会が求める学校教育像についても考察を深める。これらのテーマについて,履修者自ら調べ,まとめ,記述した上で報告し,さらに討論を行うことで,教職に対する総合的理解を深めることが,本授業のねらいである。 |
授業の詳細2 |
【授業の進め方】 ◎本授業では,心理学の専門書講読を中心として行う。受講者は指定された文献を購入し,課題となったテーマについて調査を行い,レジュメやパワーポイント等による発表を行う。
◎本授業では,専門書の解読・要約方法を始めとして,文献調査の方法,レジュメのまとめ方,パワーポイントによる発表方法,レポートの執筆方法など,教育に携わる専門家として身につけるべき調査研究力の指導を重点的に行う。
◎本授業では,演習内容に応じ,複数の課題を設定する。また定期試験を実施する。 |
授業の詳細3 |
【達成目標】 *この授業の達成目標は,次の3項目である。
◎学校教育における児童・生徒の「学び」に関して,幅広い知識を習得できる。
◎自ら調査,研究,報告,討論を行うことを通し,児童・生徒の学習心理に関し,多角的かつ複合的に考察できる。
◎論理的な発言および文章によって,自分の意見を表現できるようになる。 |
授業の詳細4 |
【授業計画】
1.オリエンテーション 本演習の概要を説明し,一部,学習を進める。
2.演習概要および調査方法の理解 本講義の概要および具体的な調査研究方法に関する指導を行う。
3.演習内容に関する概観 演習内容に関する概説書を講読し,その内容について把握する。
4.学校知とは(1) 学校知について,テキストを講読し,討論を行う。
5.学校知とは(2) 引き続き,学校知について,テキストを講読し,討論を行う。
6.学校知とは(3) 引き続き,学校知について,テキストを講読し,討論を行う。
7.学校知を超えた概念理解とは(1) 学校知に陥らない概念理解の姿について,テキストを購読し,討論を行う。
8.学校知を超えた概念理解とは(2) 引き続き,学校知に陥らない概念理解の姿について,テキストを購読し,討論を行う。
9.中間総括 ここまで学習した内容についてまとめ,討論を行う。
10.学校知に陥らない学習方法とは(1) 児童・生徒が,学校知に陥らない概念理解に導くための,具体的な教育実践のあり方について,テキストを購読し,討論を行う。
11.学校知に陥らない学習方法とは(2) 引き続き,児童・生徒が,学校知に陥らない概念理解に導くための,具体的な教育実践のあり方について,テキストを購読し,討論を行う。
12.理想的な学校教育の姿とは(1) 学校教育の理想像について,テキストの購読を行い,またこれまでの演習を踏まえ,討論を行う。
13.理想的な学校教育の姿とは(2) 引き続き,学校教育の理想像について,テキストの購読を行い,またこれまでの演習を踏まえ,討論を行う。
14.学校教育の未来を問う 本授業で学んだ内容について振り返り,現代社会における学校教育のあり方について考察を深める。
15.まとめ 各自が本授業の目標に達しているかどうかを自己点検する。 |
授業の詳細5 |
【成績評価】 成績をつけるため,定期試験および講義中に課された課題への取り組み,また授業における討論への積極的な参加・出席状況などの受講態度を総合的に検討し,以下の基準で評価を行う。
AA:試験成績がA以上+受講態度が良好。 A:試験成績がB以上+受講態度が良好。 B:試験成績がC以上+受講態度が良好。 C:試験成績がC以上。 |
授業の詳細6 |
成績評価
評価は、以下の3つの基準で行う。
1 出席状況 2 課題発表 3 レポート提出
AA:発表とレポートがA以上、出席良好、課題発表が卓越している場合。 A:発表とレポートがBで、出席良好、課題発表が優秀な場合。 B:発表とレポートがBで、出席良好、課題発表も良好な場合。 C:発表とレポートがCで、出席良好、課題発表がこなせている場合。
テキスト: 特に指定しない。
参考書:授業において適宜明示する。
|
授業の詳細7 |
◇テキスト 授業中に,テキストを指定する。なお,本授業では大量の資料(A4サイズ)を配付する。受講生は各自,ファイルを購入し,整理を行うこと。
◇その他
オフィスアワーは,木曜日4限に設定する(研究室はA464)。 |
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|