科目名 |
Science Reading 2 |
担当教員 |
Michael Sharpe |
対象学年 |
2年 |
クラス |
学部:人社002 |
講義室 |
A102 |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
火2,金2 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
1 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
【授業の目的】 理工系を専攻する学生にとっても、英語は不可欠なツールとなっている。今後、さらに専門分野の研究を進める場合、英語論文を読みこなす力をつけることも必要になる。また、将来、理工系に就職した場合、最新の研究論文を読み、技術情報を入手できることが求められるだろう。
本講座の目的は、Science Reading Iで身につけたReading Skillのさらなる伸長を図ることである。 |
授業の詳細2 |
【授業の進め方】 ◇授業は、テキストの英文と演習を素材として、英語を使う様々な活動で構成する。ペアやグループワークを通して、楽しみながら英語を学んでいきたい。 ◇授業は主に、次の3つのパターンを組み合わせて実施する。 1 Reading for Input リスニングや音読、シャドーイング、ミニ・プレゼンテーションを繰り返し行い、良質のinputを取り込むことにより、英語を読むため「基礎体力」を身につける。 2 Reading Project 様々なタスクに取り組み、英文を読むための、スキルを身につける。 3 Reading Workshop ペーパーバック・ライブラリーを利用して、たくさんの英語の本を読み、英語を読むことの楽しさを知り、リーディング力を高める。
◇本文の和訳は配布するので、自力で翻訳をする必要はない。 ◇授業は、英語を使う様々な活動が中心になるため、積極的な参加が求められる。 |
授業の詳細3 |
【到達目標】 ◯テキストレベルの英文を、1分間に100語程度の速さで読み、要点を把握できるようになる。 ◯英語で読んだ内容を簡単な英語で説明できるようになる。 ◯英語で書かれた本を楽しく読めるようになる。 |
授業の詳細4 |
【授業計画】 ○この授業は、1 quarter 15時間で完了する。授業計画は以下の通り。
Week 1 オリエンテーション
Weeks 2 ? 7 次の(1)〜(3)を組み合わせて実施する。
(1)Reading for Input 各unitに3時間を配当し、内容理解、語彙練習、音読・シャドーイング等で確実な定着を図る。
(2)Reading Project WPMの測定、scanning /skimming などのリーディング・スキルの習得を目指す。
(3)Reading Workshop(週1回) KUT Paperback Libraryを使って、自分自身で選んだ本を、なるべく数多く読む。
Week 8 Summary 身につけたリーディング力を活用するためのタスクに取り組む。 |
授業の詳細5 |
【成績評価】 ◇評価方法 以下の3つの観点を3段階(3:Excellent 2:Good 1:Poor)で評価する。詳細は、オリエンテーション時に説明する。 観点1 授業中の活動への積極的参加(出席率含む)と授業の目標の達成度 観点2 Reading Report 観点3 Unit終了時の小テストとオーラル・テストの成績
◇評価基準 3:Excellent (授業に積極的に参加しようとする意欲にあふれ、各Unitに設定した目標を達成した。) 2:Good (授業に積極的に参加しようとする意欲にあふれているが、各Unitに設定した目標は十分達成していない。) 1:Poor (授業への参加意欲が低く、各Unitに設定した目標を達成していない。)
◇評定 F:3観点とも(1:Poor)である。 C:3観点のうち、(1:Poor)が二つある。 B:3観点のうち、(2:Good)が二つある。または、(3:Excellent)(2:Good)(1:Poor)が一つずつである。 A:3観点のうち、(3:Excellent)が二つある。 AA:3観点とも(3:Excellent)である。いずれかの観点で秀逸な成果を示した場合。 |
授業の詳細6 |
【テキスト】
Michael Sharpe (2009) Technologies of Today and Tomorrow , CENGAGE Learning. ◇参考図書は特に指定しない。使用テキストと授業で使用する教材をマスターすることに専念してほしい。 ◇辞書も特に指定しないが、引き続き英語の読解力を高めたい受講生は、Oxford Advanced Learner’s Dictionary of Current English のような、外国人学習者向けの英英辞典に慣れるようにしたい。 |
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|