戻る
タイトル「2012年度シラバス」、フォルダ「2012年度シラバス?大学共通科目(人文・社会科学等科目)
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 キャリア・プラン2 
担当教員 野中 弘二,真田 克,高崎 敬雄 
対象学年 3年  クラス 学部:人社002 
講義室   開講学期 通年 
曜日・時限 時間外  単位区分 選択 
授業形態   単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 ■授業の目的
 技術者として社会で活躍するためには,一般教養や専門技術を身につけるとともに,働くことの意義や社会の仕組みについて理解を深め,職業観を持つことが重要である。
キャリアプラン2は,キャリアプラン1の履修を通して得られた自己分析の結果や業界・業種などの研究結果を踏まえ,より実践的な就職活動の手段や方法を習得し,望ましい就職の実現に結びつけることを目的としている。
■ 授業の進め方
座学,スキル習得のための演習,専門家による個人指導,課題提出,および理解度テストなどを適宜組み合わせて計16コマ実施する。具体的には学科に近い業界を知る,求められる学力の確認,先輩や経験者の体験を知る,企業研究の実践,自己発見とその文章化,目標の明確化および教員との共有化,コミュニケーションスキル向上の実践,個別指導などがある。
 
授業の詳細2 ■達成目標
1.電子・光の技術者として社会から求められる教養を身につける。
2.就職活動を行おうとしている業界・業種,専門分野・職種について理解する。
3.自己分析と企業分析ができ,自己PRしながらロジカルに相手を説得する力を身につける。
4.会社の仕組み,職場におけるマナーやルール,キャリア形成のやり方について理解する。
 
授業の詳細3 ■授業の詳細・ 講義計画
 第1回目の授業で説明する。

■参考書:KUT就職ハンドブック 高知工科大学編

■成績評価:出席状況,演習および個別指導における姿勢から達成状況を総合的に評価する。
A:出席状況と取り組み姿勢が良好で,達成目標に示した項目について理解が深まった場合。
B:出席状況と取り組み姿勢がおおむね良好で,目標達成に関してある程度理解が深まった場合。
C:出席状況と取り組み姿勢がおおむね良好で,Bには該当しないが目標達成に関して努力が
認められる場合。
AA:A評価者の中で、他の学生の模範と認められる場合。

■履修上の注意:就職希望,進学希望にかかわらず履修することができる。既にこの科目を履修
        した者も再履修できるが,単位取得者には新たな単位を与えない。

履修前の受講が望ましい科目:キャリア・プラン1
 
授業の詳細4  
授業の詳細5  
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.