科目名 |
キャリア・プラン基礎 |
担当教員 |
島 和生,杉田 彰久,高崎 敬雄,瀧野 勝,水口 秀範,酒井 良二,中村 勇兒,小林 泰則,片山 保夫,井形 元彦,佐藤 健夫 |
対象学年 |
2年 |
クラス |
学部:人社001 |
講義室 |
|
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
水4 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
1 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
■授業の目的 本授業は、高知工科大学におけるキャリア教育の一環として実施する。キャリア教育は、「望ましい職業観、職業に関する知識・技能を身につけさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育」と定義される。「生きる力」を身につけ、社会の激しい変化に流されることなく、それぞれが直面する様々な課題に柔軟にかつたくましく対応し、社会人職業人として自立していくことが出来るようにすることを目標としている。 これまでの自分自身を棚卸しして、自信や特徴を発見するとともに、やりたい方向を認識し、同時に社会に対する認識を深めつつ、自分の能力開発の課題を見つけることなど、自己のキャリア形成の基礎を学ぶことを目的としている。 本授業は3年次対象のキャリアプラン1、2の履修に際して、2年次において事前に受講しておくことが望ましい科目である。 |
授業の詳細2 |
■授業の目標 ・ポジティブな自分自身の発見、その行動特性や価値観などを認識する。 ・さまざまな社会認識を通して、興味関心の中心を、気づきを通して考え、自分の将来進むべき方向について検討する。 ・現状の自分の状態から、掲げた自分のテーマや目標との関係で、鍛えるべき課題、能力開発の課題を確認する。 以上により、自己のキャリア形成について具体像を描く。 |
授業の詳細3 |
■授業の特徴 ・人間的行動能力の分析(社会人基礎力などに対応)のための検査を実施。 ・個人ワークやグループワークを通して、自己分析を深める。この場合、素直な自分の表現と他者との交流を通して、思いがけない発見を体験する。 ・社会人として必要と考えられている能力・課題を認識し、それがどのように形作られているのかを、体験的に学ぶ。 ・自分の能力は、どこまで伸ばせるのか、将来の進むべき方向をデザインし(将来設計)、今なにが必要かを掘りさげる。 ・キャリア形成支援の専門家との面談を通して、悩みや課題、自分の進路を検討する。 ・実社会での必要な基本的な知識を経験豊かな社会人講師から学ぶ。 |
授業の詳細4 |
■授業の詳細・講義計画 第1回 ガイダンス(講義、講堂):授業全体の内容説明 第2回 人間的行動能力検査(講義、講堂):HAME検査を通じて自己分析の重要性を学習する。 第3回 自己分析・徹底棚卸し(ワークショップ、学群学部別に実施):グループワークを通じて自己分析、自分を理解する。 第4回 社会人基礎力の学習(ワークショップ、学群学部別に実施):能力課題の体験 第5回 自分の将来設計の検討(ワークショップ、学群学部別に実施):自分の興味関心から「将来設計」を検討する。 第6回 ワークショップのまとめ 第7回 個人面談(会議室):一人30分間の面談。検査結果や「将来設計」から意志決定など面談を通じて自己理解を深める。 第8回 外部講師による講演 第9回 学群学部別の取り組み(先輩の就職活動、企業人の話を聞く) 第10回 働くことの意味、社会の仕組みや職業観、社会でのルールやマナーなど総括を行う。 |
授業の詳細5 |
■日程及び教室 日程は別途示す日程表の通りとする。学科別に時期を異にし、また学科においてもグループ別に時限を異にして実施するので注意すること。また、教室も日程に併せて変更しているので注意すること。 第3〜5回は少人数によるワークショップ開催のためKホールを使用する。 第1、2及び7〜10回は講堂で実施する。 第6回の面談は別途会議室で実施する。 これらの日程及び教室は第1回のガイダンスで周知する。 |
授業の詳細6 |
■履修前に受講が望ましい科目:スタディスキルズ1 |
授業の詳細7 |
■成績評価 出席状況、演習、宿題及び個別指導における取組姿勢から達成状況を総合的に評価する。 AA:Aの評価を受けた者の中で取組姿勢と達成目標への理解度が特段に良好と認められた場合 A:演習・課題と取組姿勢が良好で、達成目標に示した項目について理解が深まった場合 B:演習・課題と取組姿勢がおおむね良好で、達成目標に関してある程度理解が深まった場合 C:演習・課題と取組姿勢がおおむね良好で、Bには該当しないが達成目標に関し努力が認められる場合 成績評価の基準は以下の通りとする。 演習40%、宿題30%、取組姿勢30% |
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|