科目名 |
基礎心理学 |
担当教員 |
田島 充士 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:人社001 |
講義室 |
C101 |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
水3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
【授業の目的】 ◎人の心理を様々な角度から分析する心理学は,深い人間理解を目指す上で必須の学問といえる。 本授業では初めて心理学を学ぶ学生を対象に,日常生活における心理現象を理解する上で必要と 思われる基礎理論を紹介し,心理学に対する関心を高めることを目的とする。 ◎前半では主に,乳幼児期の発達理論を検証し,人間の心理構造の原型について検証を行う。 後半では情報処理を行うメカニズムとしての認知構造に着目し,主に記憶の理論に着目し,考察を 深める。
【達成目標】 ◎基礎心理学に関わる知識を習得する。 ◎人間心理および社会現象の構造について,心理学的知識を活用しながら,考察を行うことができる。 |
授業の詳細2 |
授業の概要 【授業の進め方】 ◎ パワーポイントを使用した授業を行う。毎回,授業内容に関するプリントを配布し,学習内容を そのプリントに書き込んでいく学習形式をとる。 ◎この授業では,定期試験を実施する。 ◎受講者は,原則として1年生に限る。教職課程履修者については,オリエンテーション後,個別に 相談に来ること。 |
授業の詳細3 |
授業計画 1.オリエンテーション 本講義の概要を説明し,一部,学習を進める。 2.赤ちゃんの発達のメカニズム(1) 乳幼児期の発達のメカニズムの基礎について学ぶ。 3.赤ちゃんの発達のメカニズム(2) 乳幼児期の発達のメカニズムについて,愛着理論による発達モデルの視点から,引き続き学ぶ。 4.赤ちゃんの思考の発達(3) 乳幼児期の発達のメカニズムについて,内的作業モデルの視点から,引き続き学ぶ。 5.乳幼児期以降の社会性の発達(1) 乳幼児期以降の社会性の発達に関して解説を行う。 6.乳幼児期以降の社会性の発達(2) 乳幼児期以降の社会性の発達について,具体的な実験データを紹介して,解説を行う。 7.認知心理学のはじまり(1) コンピュータシミュレーションを活用した,脳内の構造分析を行う認知心理学のロジックについて学ぶ。 8.認知心理学のはじまり(2) 認知心理学のロジックについて,引き続き学ぶ。 9.記憶について(1) 人間の思考を理解する上でもっとも重要なテーマである記憶の研究を取り上げ,基礎的な理論について学ぶ。 10.記憶について(2) 記憶が「失われる」「ゆがむ」という現象ついて考察を深める。 11.記憶について(3) 引き続き,記憶が「失われる」「ゆがむ」という現象を取り上げ,それにまつわる様々な社会現象について考察を深める。 12.記憶の病理 記憶の病理ともいえる解離性同一性障害(多重人格)について取り上げ,その病理の構造から,人間の認知について考察を深める。 13.人の知的能力と技術との関係(1) 人の認知能力とそれに関わる技術との関係について,心理学の観点から考察を深める。 14.人の知的能力と技術との関係(2) 人の認知と道具を結びつける,インターフェースデザインの重要性について考察を深める。 15.総括 |
授業の詳細4 |
テキスト 講義に際し,資料(A4サイズ)を配付する。受講生は各自,ファイルを購入し,整理を行うこと。
参考書・参考資料等 授業中に,適宜,参考図書を指定する。
学生に対する評価 成績をつけるため,定期試験と数回の小レポート(授業中)の結果により、以下のような基準で評価を行う。 AA:試験成績がA以上+小レポートの成績が良好。 A:試験成績がB以上+小レポートの成績が良好。 B:試験成績がC以上+小レポートの成績が良好。 C:試験成績がC以上。 |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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