戻る
タイトル「2012年度シラバス」、フォルダ「2012年度シラバス?大学共通科目(人文・社会科学等科目)
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 心理学 
担当教員 池 雅之 
対象学年 2年  クラス 学部:人社001 
講義室 K101  開講学期 2学期 
曜日・時限 水2  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 【授業の目的】
◎心理学における研究分野には実験心理学、認知心理学、産業心理学、犯罪心理学、社会心理学、教育心理学、学習心理学、発達心理学、臨床心理学などがある。本講義ではその中でも、主に臨床心理学(心理臨床)を背景とした内容を中心に人間心理を臨床の視点から紹介し、授業での学生自身の体験、感情、思考、から、人の「心」の理解を深めることを目的とする。

◎クライエントのアセスメント(心理査定)や実際の介入(セラピー)についても学び、臨床現場だけでなく教育現場や日常生活でも活用できる技法などを紹介し、それらの修得も促す。
 
授業の詳細2 【授業の進め方】
◎事前に知らせしたテキストや配布の資料などをもとに理論や概念を学習し、その場で自己理解や臨床心理における技法も随時体験する。

◎臨床心理における知識だけでなく、行動・感情・思考・考察をともなった内容をすすめる。

◎この授業は,13回の講義と1回の中間のまとめ(1回から5回までの習熟度確認)と1回の最終のまとめ(主に7回から14回までの習熟度確認)からなる。講義中にショートワークを導入し学習内容を深める。その結果は成績評価の一部にも活用する。

 
授業の詳細3 【達成目標】
*身体の状態がこころにどのような影響を与えるか理解を深める。
*心理学について学習した内容を概説できる。
*心理学が自身にとってどのように役立つかを説明できる。
*自身の内的な心の動きが記述や口述ができる。
*自己の行動・感情に気づき・思考や考察が深まる。
 
授業の詳細4 【授業計画(前半)】

1.学習の心理−オリエンテーションを含めて−
学習理論を基礎にしつつ学習に影響する条件を,レディネス,知能,認知スタイル・学習スタイル,動機付け,情緒・性格,疲労・あき,身体的健康から説明する。

2.臨床心理学概要
 臨床心理学における全体像を学習する。

3.臨床心理学におけるアセスメント1
 アセスメントとは何かを学ぶ。

4.臨床心理学におけるアセスメント2
 検査法を主に具体的なアセスメントを学習する。

5.臨床心理学におけるアセスメント3
 データの分析法、異常心理学などからアセスメントを学習する。

6.中間のまとめ習熟度確認
*1〜5における内容の確認をする。
*出題内容については授業中に指示する。

 
授業の詳細5 7.臨床心理学における介入について
 介入とは何かを学ぶ。

8.介入の技法1 カウンセリング
 具体的な傾聴技法などを体験し学習を深める。

9.介入の技法2 グループアプローチ
 集団療法、エンカウンターグループなどを学ぶ。
 
10.介入の技法3 箱庭療法 
 ミニワークを実施しつつ、事例も含めて学習する。

11.臨床心理と医療 
 医療現場における臨床心理の現状を紹介し、理解を深める。

12.臨床心理とスクールカウンセリング
学校現場における臨床心理の現状を紹介し、理解を深める。
 
13.臨床心理と関連領域
産業領域、福祉領域などの関連領域における臨床心理の現状について学習する。

14.心理学(臨床心理学)の概要をまとめる。

15.最終のまとめ習熟度確認
*学習と臨床心理の関係を確認する。
*7〜14を中心に理解度を確認する。
*内容は授業中に適宜指示したものを主に出題する。
 
授業の詳細6 【成績評価】
◆AA:2回にわたる習熟度確認と、授業中の課題が非常に優れていると認められた場合
◆A:2回にわたる習熟度確認と、授業中の課題が優れていると認められた場合
◆B:2回にわたる習熟度確認と、授業中の課題が良くできていると認められた場合
◆C:2回にわたる習熟度確認と、授業中の課題ができていると認められた場合
  *授業時のショートワークも評価の対象とする。

◇テキスト
 よくわかる臨床心理学[改訂新版] 下山 晴彦 編(ミネルヴァ書房2009)ISBN 9784623054350
 また,必要に応じて補助テキストや資料を授業中に配付する
 上記テキストは必ず準備のこと。

◇参考書
 よくわかる心理臨床 皆藤章編(ミネルヴァ書房2007)ISBN 9784623048557
 学校教育相談(MINERVA教職講座)一丸藤太郎著,菅野信夫著(ミネルヴァ書房2002)ISBN 4623036537

◇備 考
・履修対象者は、「基礎心理学」を履修修得した学生を原則とする。
・履修希望者が一定数を超えた際は、履修制限をかけることがある。


 
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.