科目名 |
統計学 |
担当教員 |
中川 善典 |
対象学年 |
1年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
K203 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
火2,金2 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
講義の目的
マネジメントの実践にあたっては、定量的な(数字を用いた)アプローチと定性的な(言葉を用いた)アプローチとを、バランス良く組み合わせることが欠かせない。そこで、本講義では、マネジメントにおける定量的アプローチのうち、最も主要となる統計学の手法を身につけることを目的とする。 |
授業の詳細2 |
授業の進め方
統計学を身につけるためには、統計学独特のものの考え方(現象を分析するための視点)と同時に、数学的な知識を身につけることが必要になる。文系学部の講義であることを意識し、統計学に必要な数学的知識については特に丁寧に解説する。さらに、演習にも多くの時間を割くことで、数学に苦手意識を持っている学生諸君に最大限配慮したい |
授業の詳細3 |
授業の目標
統計学独特のものの考え方を理解すること。統計学に必要な数学を身に付けるとともに、二年次以降に開講される、数学を必要とする諸講義への橋渡しをすること。定量的なアプローチの有効性と限界とを知ること。 |
授業の詳細4 |
履修に関する注意事項
「完全独習 統計学入門」(小島寛之;ダイヤモンド社;1800円)に沿って、授業を進めます。原則、購入してもらいますが、事情がある場合は貸出します。(数量に限りあり)
二年次に開講されるマネジメントスキル科目「計測と統計」「オペレーションズリサーチ」は、「統計学」を前提として行う可能性があります。(詳細は未定) |
授業の詳細5 |
成績評価
学期末試験、レポート、小テスト等を考慮して評価を行う。評価基準は以下の通り。 ◆C:統計学に必要な最低限の数学的能力が身に付いている。 ◆B:「C」に記載された内容に加え、統計学特有のものの考え方がある程度理解できている。 ◆A:統計学特有のものの考え方と数学的能力とを組み合わせ、統計的分析を行える。 ◆AA:「A」に記載された内容を特によく習得している。 |
授業の詳細6 |
授業計画
全15回の授業の内訳(抜粋)は、以下の通り。
・なぜマネジメントに統計学が必要か
・度数分布でデータの分布の特徴を理解する
・平均値とは
・データの散らばり具合の指標=分散
・典型的なデータの分布形状=正規分布
・統計学の応用1:なぜ3回の体重測定結果の平均は1回の結果より正確か?
・統計学の応用2:1000人にアンケートした内閣支持率の精度は? |
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|