科目名 |
プログラミング実践 |
担当教員 |
馬渕 泰 |
対象学年 |
2年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
B−WS |
開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
月5,木5 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
授業目的: 近年、アプリケーションソフトウェアの多様化とともに、これまでのように自分でプログラムを作成して結果を求めることは少なくなってきた。一般的な統計解析や分類作業、グラフ作成は、データさえ与えられれば、エクセルなどの表計算ソフトでも十分対応可能である。しかし、より詳細・特殊な分類・分析作業を求める場合、自分でプログラミングを行ったほうが便利であり発展性も期待できる。 本講は、ExcelのVBAにより、簡易な事務管理システムの構築、数値シミュレーションの解を算出できるようなプログラミング能力を育成することを目的とする。 具体的には、始めに、VBAによる配列、ファイル入出力、ユーザーインターフェイス、主題図作成などのVBA文法について習得する。次に、プログラミング応用として、販売管理プログラムと環境経営プログラムの構築の2課題について、プログラム設計からデータ収集、プログラム開発、解抽出、出力まで一連の作業をVBA上で行う。 講義は、できるだけ平易かつ丁寧にする予定である。 |
授業の詳細2 |
授業の進め方: プログラミングスキルの向上には、プログラミング経験の多寡により決まる。よって、本授業は、基本的に演習主体である。成績は、演習問題と最終試験により判断する。出席は考慮しない。 |
授業の詳細3 |
達成目標: 本講義での達成目標は、以下の通りである。 @エクセルのシートより、データ分析、主題図作成が可能になるプログラムが開発できる A簡易なシミュレーション問題をVBAを用いて解くことができる |
授業の詳細4 |
授業計画(プログラミング実践): 第1回:VBAプログラミング1(基礎復習) 第2回:VBAプログラミング2(配列) 第3回:VBAプログラミング3(配列を応用したプログラミング) 第4回:VBAプログラミング4(二次元配列) 第5回:VBAプログラミング5(二次元配列を応用したプログラミング) 第6回:VBAプログラミング6(ファイルへの出力と保存:open-close) 第7回:VBAプログラミング7(ファイルへの出力と保存を応用したプログラミング) 第8回:VBAプログラミング8(プログラミングテクニックの確認) 第9回:VBAプログラミング9(ユーザーボックス) 第10回:VBAプログラミング10(サブルーチン、ユーザボックスを応用したプログラミング) 第11回:VBAプログラミング11(主題図の作成) 第12回:VBAプログラミング12(主題図作成を応用したプログラミング) 第13回:プログラム応用:販売管理プログラムの作成1 処理の流れの確認、対話形式でのプログラム実行、オートフィルタでのデータ抽出 第14回:プログラム応用:販売管理プログラムの作成2 ユーザ定義関数、モジュールのインポート、データ入力処理 第15回:プログラム応用:販売管理プログラムの作成3 アプリケーションの仕上げ 期末試験 |
授業の詳細5 |
成績評価: 成績は、演習問題の提出状況と期末試験により判断する。 AA: 90以上:与えられた課題に対してププログラムを用いてエクセルのシートもしくは外部ファイルからデータを読み込み、解を探索できるとともに主題図を作成できる。プログラムの解析・修正ができる。 A: 80以上−90未満:与えられた課題に対して、プログラムを用いてエクセルのシートもしくは外部ファイルからデータを読み込み、解を探索できるとともに主題図を作成できる。 B: 70以上−80未満:与えられた課題に対して、プログラムを用いて解を探索できる。 C: 60以上−70未満:与えられた課題に対してInput→Process→Outputが理解できる。 F: 60未満 |
授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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