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タイトル「2012年度シラバス」、フォルダ「2012年度シラバス?マネジメント学部専門科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 流通システム論 
担当教員 坂本 泰祥,各指導教官 
対象学年 3年  クラス 学部:専門001 
講義室   開講学期 2学期 
曜日・時限 時間外  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1
【授業の目的】
◎ 「流通の仕組み」を理解することを主目的とする。合わせて流通における戦略や分析手法も学ぶ。
◎ ケース・メソッドを体験する事により、自ら課題を認識し、解決方法を考えられるようになる。
◎ 仕組みや成功事例を理解することで、賢い消費者、有能な社会人、成功する起業家となるきっかけを得る。

【授業の概要】
◎キーワード 流通の機能(輸送・保管・情報伝達・取引)、流通チャネル(卸・小売)
◎はじめに,流通とは何か・なぜ必要か?その役割と機能を体系的に学ぶ。
◎次に,コンビニエンスストア、百貨店、スーパー、卸等の業態論や競争戦略について、様々なフレームワークを用いた分析を行いながら深く理解する。
◎ビジネススクールで用いられるケース・メソッドにより、小売業の事例をグループ討議する。これにより考える力、応用力を身に付ける。
(ケース・メソッドとはハーバード大学ビジネススクールが開発した教育方法。企業の状況を説明したケースを材料にして生徒が何をすべきか考え、クラスで討議する手法。)
◎ 授業の進め方と評価
コンサルティングやコーチングの手法を取り入れた参加型の授業運営と講義のミックスで進める。楽しい、ためになるをキーワードに、授業への積極的な参加がクラス貢献として評価される。(詳しくは昨年の受講生に聞いてください)
 
授業の詳細2 【達成目標】
* 授業の達成目標は,次の3つである。
1.流通という必要不可欠な社会の仕組みを深く理解する。
なぜ同じような商品を売っているのに、セブンイレブンと他社では店舗当り売上が2割も違うのか?バイトするならどのチェーンがいいのか?しまむら、ユニクロはなぜ安いか?など、仕組みを理解していれば分かるようになる。
2.各種分析フレームを適用し使えるようになる。
経営コンサルタントや経営スタッフが使っている分析手法(バリューチェーン、SWOT、マーケティングの4P、PPM、3C、5フォース分析、戦略キャンバスなど)を流通業に当てはめてみる。また、Mind Mapによるメモの取り方も参考に紹介する。
3.成功事例を理解し自分の行動様式に反映できるようにする。
PDCA(仮説-検証)など成功している企業や経営者の行動規範を分析・理解し、自分で取り入れられるようにする。流通業では高度なノウハウでも実は単純なものの組み合わせで、個人が取入れ可能なものが多い。
 参考)
「小売業は一つ一つの仕事は難しくないが、たくさんあってやりぬくことが難しい」(セブン&アイ、鈴木会長)、
「成功企業と失敗企業でやっていることはほぼ同じで徹底できるかどうかの差」(ユニクロ、柳井社長)
 
授業の詳細3 【授業計画】

1.イントロダクション・流通とは何か
 「流通の全体像」と「授業の運営方法」を説明する。この授業で何を学びたいか参加の目的を簡単に確認する。何をするのにも目的意識が無いと得るものが少ない。私は授業で参加者の目的が達成できるような運営方法を考えていくつもりである。グループ学習での積極的な発言などクラス貢献を期待しているが、発言できない、前席に座れない人は『「すぐやる」技術!実践ノート』を読んでおく事を薦める(30分で読める)。また、授業で議論しながらまとめる時などに私が使うMind Mapについて説明する。メモが取れて覚えやすいのでノートをとる時に使ってみるとよい。

2.流通チャネル
 物を交換するためには企業や個人間で効率的に取引する仕組みが必要である。流通の役割・機能について学ぶ。流通チャネルの特徴、メーカーの流通戦略等を理解する。

3.メーカー主導の流通チャネル
 商品供給が十分でない時代には、メーカーが主導して流通チャネルを構築した。資生堂、松下(Panasonic)、花王などが代表例。その後、供給力の増加や消費者の発言力の増加に伴い、流通の主導権は小売業に移る。

4.マーチャンダイジング
 マーチャンダイジングは商品化、品揃えとも訳される。流通の役割の一つは消費者が求める商品を揃えて提供することである。

5.卸とロジスティクス
 成功している流通チェーンは全てロジスティクス戦略がしっかりしている事を学ぶ。エブリディロープライス(EDLP)のウォルマ−ト、温度帯別多頻度少量配送のセブンイレブン、標準化運営のしまむらなど、物流(ロジスティクス)が重要な役割を担っている。

 
授業の詳細4 6.業態研究T
 コンビニエンスストア、スーパー、百貨店、ディスカウントストア等の業態の興亡を立地、顧客、規制等から分析する。

7.業態研究U
 製造と流通を一体的にコントロールするSPA(製造小売)という業態は、アパレル業界での勝ち組となっている。ユニクロとワールドなどのSPAとアパレルメーカー、小売業のコスト構造や競争優位を比較し強み弱みを検証する。

8.業態研究V
 セブンイレブンは小売業か? 強さの秘密をMind Mapを作って分析してみる。

9.競争戦略
 なぜ戦略が重要か?代表的な企業の競争戦略を解説する。ミニレポートを課題として出す。

10.しまむら
 ローコスト戦略の成功事例としてしまむらを説明する。

11.流通業の再編
 食品スーパーの例で流通業の再編の考え方を説明する。

12.ケース・グループ学習
 グループでケースを分析し今後どうすべきかの提案を作成する。ケースにはその時点での競合や市場環境、会社の状況が書かれている。経営者の立場に立って何が問題で何をすべきかを考える。ちなみにケースに絶対的な正解は無い。

13.ケース討議
 グループ毎に何をすべきかの提案のプレゼンテーションを行い、討議する。

14.ケース解説とプレゼンテーションの評価
 ケースの解説と各チームのプレゼンテーションを評価する。

15.流通の将来像
 縮小する日本市場で今後の流通の方向性を示し、『流通システム論』全体をまとめる。
 
授業の詳細5 【成績評価】
  成績評価はクラス活性化への積極的な貢献を重視し、次のようにする。その詳細は最初の授業時間に説明する。難しい事は無く積極的に発言していればB以上と考えてください。

◆クラス貢献:40%
出席及び発言
◆ケース評価:40%
レポート&プレゼンテーション:30%
質疑:10%
◆ミニレポート:20%

◆C:2/3以上出席しレポート提出等で合計60%の基準を満たした場合
◆B:上記に加え積極的な発言等で合計70%以上の評価を得た場合
◆A:上記に加え発言回数が多くクラス貢献が大きい場合
◆AA:レポートの完成度と,クラス貢献で優秀と認められた場合
◆F:レポートを提出しない、発言しない等要件を満たさない場合

◇テキスト
 事業中に配布する講義ノートを使用する。
 また,ハーバード大学ビジネススクールのケース「Wal-Mart Stores, Inc.」
Stephen P. Bradley, Pankaj Ghemawat, Sharon Foley 著(Harvard Business Publishing, 1994)
(日本語概要)を使用する予定。

◇参考書
『「すぐやる!」技術実践ノート』,久米 信行 著(日本実業出版社,2001)BN 978-4-534-04613-0
(授業で前の席に座れない、質問できない人は事前に読んでおくこと)
『日経MJ トレンド情報源 2013年版』,日経MJ 著,(日本経済新聞社,2012)ISBN-13: 978-4532218713
(流通の定量的な全体像が理解できる)
『2010年の流通』,野村総合研究所 著,(東洋経済新報社,2006)ISBN 978-4-492-5563-7 
(日本の流通を網羅し今後の方向性を欧米の事例を基に提言している)

◇備 考
 「マーケティング」関連の科目を受講していると理解が深まる(授業で説明するので必須ではない)
メールアドレス:m-kurosaki@nsam.or.jp
 
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