戻る
タイトル「2012年度シラバス」、フォルダ「2012年度シラバス?マネジメント学部専門科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 マネジメントゲーム 
担当教員 坂本 泰祥 
対象学年 3年  クラス 学部:専門001 
講義室 B101  開講学期 2学期 
曜日・時限 月2,木2  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 「授業の目的」

 本授業の目的は学生がビジネス現場を疑似体験して、経営者の素養を身に着けるために行われる。
ゲームはパソコン上で学生が経営者となって、販売価格、材料費、広告費の決定、在庫管理などを行い、累積営業利益を競うものである。

このゲームでは以下の3点について理解をしていく。
1.マーケティングの主要な要素である価格戦略、製品戦略、広告戦略をどのように組み合わせて、他社と競争するかという点
2.損益構造を理解して利益を上げるという点
3.販売戦略上、機会損失を最小化するための在庫管理のノウハウ。(ベーカリーゲームのみ)
 
授業の詳細2 「授業の進め方」

学生は3〜4人,1チーム(1企業)で編成され、チームごとに意思決定をしてゆく。
広告宣伝費を調整するマーケティング担当1名、材料費を調整する製造担当1名、販売価格を調整する営業担当者1名
がそれぞれ議論をしながら社長が最終意思決定をおこない、PCに入力して、累積営業利益を競っていく。
4半期に一度決算を行い、それぞれの期ごとに経営分析をおこない、事前に計画した事業計画の見直しを行う。
 
授業の詳細3 「目標達成」

この授業は以下の項目により評価する。
1.最終累積営業利益の額と順位
2.事業計画の達成率
3.経営分析の的確さ
4.プレゼンテーションの明確さ
 
授業の詳細4 「授業計画」

1.ビジネス構造を学ぶ(1〜5回)
・事業計画の立て方
・経営分析
・価格戦略
・製品開発
・広告戦略
・在庫管理

2.レストランゲーム(6〜9回)
・チーム編成と事業計画の策定
・第1四半期の実施と決算
・第2四半期の実施と決算
・第3四半期の実施と決算
・第4四半期の実施と決算


3.ベーカリーゲーム(10〜14回)
・チーム編成と事業計画の策定
・第1四半期の実施と決算
・第2四半期の実施と決算
・第3四半期の実施と決算
・第4四半期の実施と決算

4.これまでの講義内容についての理解度確認を行う(15回) 
授業の詳細5 「成績評価」

AA:2つのゲームにおいて両方とも最終累積営業利益がプラスであり、かつ順位が全チームの上位の1/3に入っている
A:2つのゲームにおいて両方とも最終累積得営業利益がプラスであった
B:2つのゲームのうち、どちらかのゲーム1つは最終累積営業利益がプラスであった
C:2つのゲームにおいて最終累積営業利益が両方ともマイナス(もしくは0)であったが、事業計画の策定作業やプレゼンテーションは熱心に行った
F:Cの判定に達していない場合

 
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.