科目名 |
企業マネジメントセミナーU |
担当教員 |
末包 厚喜 |
対象学年 |
3年 |
クラス |
学部:専門002 |
講義室 |
|
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
木3 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
1学期における企業マネジメント・セミナーに続いて、ゼミ生によるプレゼンテーションをベースに議論を展開していく。プレゼンテーションで取り上げるブランドは、ロングセラー・ブランドで、なぜ当該ブランドが永年に亘って消費者・顧客の支持を得たのかを分析することによって、ブランド・マネジメントの実践的知識とスキルを習得していく。 |
授業の詳細2 |
取り上げるロングセラー・ブランドの市場は次のようなものである。
T.食品 @飲料 A菓子 Bラーメン Cおかず D調味料
U.家庭用品 Eキッチン小物 F薬 G文具 H照明 I入浴剤 J衛生用品
V.趣味用品 K乗り物 L玩具 Mウエア
研究対象のブランドは、ゼミ生の卒業研究につながるものであれば、どのようなものでも良い。 |
授業の詳細3 |
このゼミでは、使用するテキストやケース集で得られる情報のみでなく、独自で文献調査をし、また活用可能な情報をすべて用いて分析し、ロングセラー・ブランドになり得た理由を論理的に述べることが求められる。 |
授業の詳細4 |
|
授業の詳細5 |
|
授業の詳細6 |
|
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|