戻る
タイトル「2012年度シラバス」、フォルダ「2012年度シラバス?マネジメント学部専門科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名 企業マネジメントセミナーU 
担当教員 末包 厚喜 
対象学年 3年  クラス 学部:専門002 
講義室   開講学期 2学期 
曜日・時限 木3  単位区分 選択 
授業形態 一般講義  単位数
準備事項  
備考  
授業の詳細1 1学期における企業マネジメント・セミナーに続いて、ゼミ生によるプレゼンテーションをベースに議論を展開していく。プレゼンテーションで取り上げるブランドは、ロングセラー・ブランドで、なぜ当該ブランドが永年に亘って消費者・顧客の支持を得たのかを分析することによって、ブランド・マネジメントの実践的知識とスキルを習得していく。 
授業の詳細2 取り上げるロングセラー・ブランドの市場は次のようなものである。

T.食品
@飲料
A菓子
Bラーメン
Cおかず
D調味料

U.家庭用品
Eキッチン小物
F薬
G文具
H照明
I入浴剤
J衛生用品

V.趣味用品
K乗り物
L玩具
Mウエア

研究対象のブランドは、ゼミ生の卒業研究につながるものであれば、どのようなものでも良い。 
授業の詳細3 このゼミでは、使用するテキストやケース集で得られる情報のみでなく、独自で文献調査をし、また活用可能な情報をすべて用いて分析し、ロングセラー・ブランドになり得た理由を論理的に述べることが求められる。 
授業の詳細4  
授業の詳細5  
授業の詳細6  
授業の詳細7  
授業の詳細8  
授業の詳細9  
授業の詳細10  


Copyright (c) 2006 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.