科目名 |
マーケティング戦略 |
担当教員 |
末包 厚喜 |
対象学年 |
1年,2年,3年 |
クラス |
院:専門001 |
講義室 |
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開講学期 |
1学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
選択 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
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備考 |
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授業の詳細1 |
講義形式の授業を基本とするが、実際のマーケティングのケースを読み解くために、実務家によるケース紹介と講義を予定している。 時に、グループ(または、東京・大阪・高知・永国寺キャンパスごとに)に分かれて、シンジケートワークに取り組み、発表の上、その発表内容について議論を展開し、理解を深めていく。 |
授業の詳細2 |
授業の概要は次の通りである。
@ 市場をつくり出す企業活動 A 価値形成のマネジメント B 価値実現のマネジメント C マーケティング組織のデザイン D マーケティングの資源配分 E 事業の定義 F 消費者行動の理解 G 競争構造の理解 H 取引関係の理解 I プロセスとしての競争 J 産業のライフサイクル K チャネル資産のマネジメント L 顧客関係のマネジメント M ブランドのマネジメント |
授業の詳細3 |
「ゼミナール マーケティング入門」(石井淳蔵・嶋口充輝・栗木契・余田拓郎著、日本経済新聞社、2004)の枠組みを用いて議論を展開していく。適宜、他のテキストやジャーナル、ケース集からもテキスト・資料として活用する。 |
授業の詳細4 |
評価はレポートを中心に行う。 レポート評価に加えて、出席点、授業における議論への貢献度も用いる。 配分は次の通りである。 レポート 70% 貢献度 15% 出席点 15% |
授業の詳細5 |
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授業の詳細6 |
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授業の詳細7 |
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授業の詳細8 |
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授業の詳細9 |
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授業の詳細10 |
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