科目名 |
情報科指導法U |
担当教員 |
各指導教官 |
対象学年 |
3年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
|
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
時間外 |
単位区分 |
査定外 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
0 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
授業の目的 情報科教育における生徒の理解を支援する教材・教具の開発方法を身につける。 |
授業の詳細2 |
授業の進め方 情報科教育法Tで学習したことを基に、理論と実践を統合した教材・教具の開発方法を実践的に行う。 |
授業の詳細3 |
達成目標 教材・教具の開発方法を知る。 教材・教具の開発ができる。 |
授業の詳細4 |
授業計画 第1回・・・問題解決とコンピュータ活用についての指導 第2回・・・情報の表し方と処理手順の工夫についての指導法 第3回・・・数値計算とアルゴリズムについての指導法 第4回・・・プログラム設計とプログラミングについての指導法(1) 第5回・・・プログラム設計とプログラミングについての指導法(2) 第6回・・・アプリケーションソフトウエア活用についての指導法 第7回・・・ネットワーク活用についての指導法 第8回・・・マルチメディア活用についての指導法 第9回・・・図形と画像の処理技法についての指導法 第10回・モデル化とシミュレーションの技法についての指導法・ 第11回・・コンピュータデザインについての指導法 第12回・・プレゼンテーションについての指導法(1)−基礎 第13回・・プレゼンテーションについての指導法(2)−技法 第14回・・運用管理保守についての指導法 第15回・・試験 |
授業の詳細5 |
成績評価 出席、制作品、レポート、試験により総合的に評価する。 <成績評価の基準> AA:特に優れた成績を示したもの A :優れた成績を示したもの B :良好と認められる成績を示したもの C :合格と認められる成績を示したもの F :不合格
テキスト 高等学校学習指導要領「情報」を使用する。なお、併用する教材、プリントを随時指示する。
参考書 増尾慶裕 「生徒の学力形成を支援する構成主義的学習指導モデルの開発」風間書房 |
授業の詳細6 |
|
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|